展示場の番犬日記コロ

Blog

1500勝

昨日は羽生九段が1500勝を達成しました❗

 

おめでとうございます❗

 

素人の私でもわかる凄さです❗

 

将棋をされる方はもっとその偉大さを感じるのでしょうね。

 

何事も、見ているだけよりやってみて、その難しさがわかるでしょうから。

 

人が簡単そうにやっていることを実際自分でやってみると、難しいだけでなく、その分味わい深くなることは多いものです。

 

先日鑑賞した若冲の水墨画も、最近知り合いが水墨画を始めたので、遊びに行ったときに少し体験させてもらって、その難しさ、奥深さに触れ、以前だったら気が付かなかっただろうこと、感じられなかっただろうことも含めて堪能できました。

 

 

そういえば・・・

勝敗の記録の表に2位は大山名人とありました。

実は私、遠い昔、大山名人の講演を拝聴したことがあります。

年齢がばれますが・・・

 

いい道具を使うことが大切だ

 

というような意味のことをおっしゃっていたと記憶しております。

楽器や、芸術家が作品を生み出すときの道具、スポーツの道具、仕事や生活の実用的な道具と違って、将棋はあまり道具に左右されないのではないかと思っていたので、印象に残っています😊