展示場の番犬日記コロ

Blog

自分の体

先日、知り合いが圧迫骨折したという話を聞きました。とても大変そうです😨

そこで自分なりに調べてみました。

 

いろいろな症状や治療法がありますが、治療には時間もかかり大変そうです。

予防するため心掛けることなどの情報も見つけたので、私自身も習慣にできることなどを取り入れようと思いました。まずはできるだけ歩くようにしています。

 

大変な思いをされている方の話を聞くと、そうなる前の予防が大切だと痛感します。

 

痛いのはつらいものです。

 

実は私自身の体験なのですが、20年以上前、何度も激しい腹痛に襲われまして、あまりの痛さに救急車🚑にもお世話になったのですが、検査しても原因がわからず、途方に暮れていました。

知り合いの薬剤師の助言で、市販の胃腸薬を常備して予兆があったら飲むようにしてみましたら、ひどい痛みにはならずに済むようになりました。

 

ただ、傾向としては、ブラックのコーヒー☕を飲んだ後痛くなることが多いので、必ずミルクを入れて飲んでいます。(それが原因かどうかわかりませんし、コーヒーを飲まなくても痛くなることはあるのですが)

 

この腹痛とは別に、エビを食べるとおなかを壊すことがあります。

しかし大丈夫な時の方が多くて、エビは大好物なので、家では食べてしまいます。

外出先では我慢して食べないようにしているのですが、うっかり食べてしまうと、5回に1回ぐらい後悔します。

 

死ぬまでは自分の体と共に生きていかなければなりません。

自分の体の特性とうまく付き合って、

大切にしていこうと改めて思う今日この頃です😉