あんころ日記

Blog

熱中症と筋肉の関係

こんにちは、あんころ姉です。

連日連夜、暑い!暑い!暑いですね~。

ですが、今のところ、我が家では、ほぼNOエアコンで過ごしています。

自然風+扇風機でなんとか。

エアコンはありますが、他のお宅に比べると稼働率はかなり低めかと。

というのも、相方も私も、室内温度35℃になっても「エアコンつけよう」とはならない・・・。

 

さて、本題です!

筋肉量が多い人ほど、熱中症になりにくいという話ご存知でしょうか。

そのわけは、筋肉は体内に水分を蓄えるタンクのような役割を果たしている。

ゆえに、筋肉量が多い=大きな水筒を持ち歩いているようなもの・・・ということだと思います。特に下半身の大きな筋肉を鍛えるといいらしい。

室内で出来るストレッチでもOKとのこと。

実は、私も、5分程度実行しています!(短すぎて、やっているとは言えませんが)

熱中症対策に、水分、睡眠、栄養、そして筋肉、たんぱく質摂取を心掛けましょう!!