展示場の番犬日記コロ

Blog

日立駅に行きたくなりました。

先日、建築家の妹島和世さんがご自分がかかわった建築や、建築の在り方などの思いについて語られている番組を拝見しました。

 

ご存じの方も多いかと思いますが、茨城県日立市出身の方です。

 

番組を見て、番組の収録が行われた金沢21世紀美術館に行ってみたくなりました。

ガラス張りの円形の中に、展示室やレクチャー室などいろいろな空間の配置がされ、実際に中を歩き回りたくなりました。

 

しかし、金沢はちょっと遠いので、とりあえず久しぶりに日立駅に行ってこようかと思います。実はとっても好きな場所です。

日立市市庁舎も行ってみたいですね。

 

そのほかにも出身地である茨城にはいくつかありますが、水戸市の江山閣は高校の合宿所なので勝手に入るわけにはいきませんね🙄