展示場の番犬日記コロ

Blog

名人戦

昨日は将棋の名人戦でした。

 

持ち時間が長いので、さすがにずっとではなく時々LIVE配信を見ていたのですが、自分では指せない私としては、棋士の先生方のお話が楽しみだったりします。

 

昨日も女流棋士の方が、

 

対局中食べておいしかったチョコレートが対局ではない時に食べたら、とても甘かった。

 

とか(集中していると味覚も普段とは違うのかしら❓)

 

(対局中)お昼でご一緒した(先輩棋士の)先生の笑顔で元気になって、午前中しょんぼり指していたのに午後がんばれて、その対局勝ってしまった。

 

とか(劣勢を逆転してしまう笑顔ってすごいパワーだ❗)

 

楽しいお話が聞けました。

 

ですが・・・・将棋の解説にはなかなかついていけません😅