事務員Sの日記

Blog

お彼岸

本日は秋分の日ですね!

秋分の日を間に挟んで3日ずつ、計7日は秋のお彼岸🍂

お墓参り行かれた方も多くいらっしゃると思います。

 

知っている方もいらっしゃると思いますが、実はお彼岸は日本だけの風習です。

インドから来た仏教と日本古来からの自然観・先祖崇拝が混ざり合い出来ました。

私は日本の、様々なことを受け入れ独自の文化に進化させる所が素敵だと思います❣

 

彼岸花は、諸説ありますが秋のお彼岸の時期に咲くこと・球根に毒が有り、食べると死に至るなどの理由から名前がつけられたと言われています。

独特な形で、ミステリアスな雰囲気のあるお花ですよね🙂