展示場の番犬日記コロ

Blog

庭仕事を始める時間

何事も、始めるとやめられなくなる自分の行動パターンを直すのは難しく、それでも大丈夫なように工夫していたのですが・・・

 

例えば、庭仕事。

 

一旦始めると、ここまでにしようと思って道具を片付け、手袋を外して、家に入ろうとしても、雑草が目についてしまうとまた草取りを始めてしまい、手を汚してしまう。結局なかなかやめられず、長時間やりすぎて疲れ切ってしまい、その後が大変なことに💦

 

これを何度繰り返したことか・・・・

 

そこで、最近は夕方取りかかるようにしていました。

そうすれば暗くなって、さすがにもうできない状況になればあきらめがつくからです。

この方法で、疲れすぎない程度の庭仕事を維持してうまくいっていました。

 

 

ところが・・・・・先日庭仕事を頑張ろうと思った日は、午後から雨の予報でした☔

 

雨が降るまでと思って午前中10時頃から始めてお昼まで頑張って、昼食休憩後天気予報を確認すると3時頃から雨の予報に変わっていました。

 

🙄では、それまでやろう❗

 

また始めてしまったのです・・・・

 

・・・そしてその日は・・・・結局雨は降らずに夕方へとへとになるまで庭仕事してしまいました。

庭はだいぶきれいになりましたが、そのあとの疲れ方は大変なものでした😩

 

確実に夜は来ますが、天気予報は当たるとは限りませんね🤣