YKK ap 「未来ドア UPDATE GATE」

みなさんこんにちは。

昨今、AI技術の進歩やIOTにより住宅業界においても様々な新製品が作られていまして・・・
色んな方面より情報が入ってくるのですが、知識として入れ込むには情報量が多すぎますね。。

そんな中、YKK apさんにて2020年に発売を目指している、「未来ドア UPDATE GATE」の商品が面白そうでしたのでご紹介いたします。
未来ドア UPDATE GATE
上記画像が今回開発された玄関ドアのイメージ画像です。
センサーによる検知と顔認証システムにより、ドアを自動開閉するため、ハンドルがありません!
室内側はタッチ機能のついた55インチの液晶ディスプレーにより、顔認証システムが認識した家族1人ひとりに応じた情報を表示してくれます。天気予報や通勤時の交通情報、1日のスケジュール、ごみの日情報などを「執事のように」伝えてくれるそうです。
さらに、エアコンや照明といった様々な家電とつながり、室内側のディスプレー部分で確認・コントロールすることもできるほか、スマートフォンとの連携により、子供の帰宅や来訪者を通知する機能、遠隔地からのドア開閉機能などを備える等々・・・

新しい住まい方がどんどん生まれてくるのは、非常に楽しみですね。