Panasonic 宅配ボックス COMBO(コンボ)

みなさんこんにちは。

今回は、マンションなどで馴染みのある方もいらっしゃるかとは思いますが、宅配ボックスに関しての投稿をしていきたいと思います。

パナソニック 宅配ボックス1
上記画像は、パナソニックさん商品の宅配ボックス COMBO(コンボ)です。
戸建用の宅配ボックスはまだ珍しく、大手メーカーさんですとこの製品が一番主流となっています。

最近では、ネットショッピング等で配送業者を利用される方も多いかと思いますが、宅配ボックスを設置すれば仕事や外出で家に不在でも荷物を受け取れて押印もしてくれるので、再配達の依頼の必要も無くなり大変便利です。
製品自体も電気工事が必要なく、外壁や門塀に取り付けたりと設置も楽で、思ったよりも安価に導入ができるのもメリットかと思います。



パナソニック 宅配ボックス2
また、上記のようにパナソニックのアーキフレーム内に取り付ければ、表札やドアホン子機と一体に設置ができるので見た目も非常にすっきり収まります。


宅配便の取扱い個数は10年余りで3割弱増加し、宅配便の再配達による業者の人手不足・交通渋滞の影響も年々増えており、宅配ボックスを標準装備とする大手ハウスメーカーさんも出てきているので、宅配ボックスが設置されている住宅を目にすることも今後増えていくのではないかと思います。

実際に導入を検討されている方にあっては、宅配ボックスが使用中になっていることによる空き巣被害の危険性やイタズラ被害の対象になりうる等、デメリットになりうる可能性もあるので注意が必要です。