靴の選び方

こんにちは。お昼に付録につられて読みもしない雑誌を買ってしまった、あんころ姉です。

突然ですが、皆さんは靴を購入する際に重要視することは何ですか?

価格?デザイン?材質?

私は長時間歩いても足が痛くならないか、否か・・・です。

ここ数年、外反母趾が悪化しているようで購入の際にはgood!と思いきや・・・長時間歩き続けると、かなり痛みが出てきます。合う靴になかなか巡り会えません。

幅広、大きめサイズが良いのかと選んでいたのですが、こんな記事を見つけました。

外反母趾の原因は、“広い”靴!?

できるだけ、幅の“狭い”靴を
選びましょう。

足にいいのは、足を締め付けないゆったりした靴だと思いがちですが、実は逆です。人間の足は、親指、指の付け根、かかとの3点のアーチで立って歩くようにできており、足の全面がついてしまうような靴は、体重移動がスムーズではなくなってしまうのです。足に余計な空間ができると、外反母趾を悪化させることも。痛くない限り、かかとや甲がしっかりフィットする靴を選びましょう。靴の“狭さ”が、筋肉の代わりになってあなたの足を支えてくれます。

・・・だそうです。逆効果だったんですね。

改めて、自分に合う靴を探してみようと思います。

*********************************************************
那珂ハウジングは那珂市を中心としてひたちなか市、水戸市など
県内全域で土地・建売・中古物件の仲介売買、注文住宅の建築等の
業務を主とし、相続や不動産売却のご相談も承っております。

不動産のことなら、那珂ハウジング!

メールでお問合せの方はこちら↓
info@naka-h.co.jp

〒311-0110 茨城県那珂市竹ノ内2丁目11-4
TEL:029-295-5611
FAX:029-295-5613
*********************************************************