こんにちは。お酒を飲むのは年に2回程度と決めているあんころ姉です(すでに今年は達成済・・・)。

寝つきをよくする為に寝酒が習慣化している方もいるかとは思いますが、そんなあなたが知らなきゃ良かった(某番組のようですね・・・)。

先に結論を言いますと、質の良い睡眠のために寝酒は良くないそうです。

アルコールの成分は飲酒後、3時間くらいでアセトアルデヒト(舌を噛みそうですね)という毒素に分解されます。
アセトアルデヒトは心拍数を上げる作用があり結果、体温が上昇。
体温が上がると脳は覚醒、眠りが浅くなるということらしいです。
また喉が渇きやすくなる原因にもなり、寝付いてから起きてしまうことも。

ただし、寝る3時間前に飲酒を止めておけば睡眠の妨げにはならないようです。

ちなみに、私のようにすぐ赤くなる人はアセトアルデヒトの処理スピードが遅く、長く有害物質を体内に留まらせてしまっているようです。

調子に乗って悪酔いし、周りの人にご迷惑をおかけしないよう気を付けたいと思います。


*********************************************************
那珂ハウジングは那珂市を中心としてひたちなか市、水戸市など
県内全域で土地・建売・中古物件の仲介売買、注文住宅の建築等の
業務を主とし、相続や不動産売却のご相談も承っております。

不動産のことなら、那珂ハウジング!

メールでお問合せの方はこちら↓
info@naka-h.co.jp

〒311-0110 茨城県那珂市竹ノ内2丁目11-4
TEL:029-295-5611
FAX:029-295-5613
*********************************************************