こんにちは。今朝はしっかりと七草粥を作って食べたあんころ姉です。

ネットで調べたところ、関東地方では、

1月6日の夜、あらかじめ用意したセリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロの「七草」をまな板の上に載せ、以下の歌を歌いながらしゃもじやお玉杓子、包丁の背などで叩いて細かくする。
七草なずな 唐土の鳥が 日本の国に 渡らぬ先に ストトントン
明けて7日の朝に粥を炊き、叩いた七草と塩を入れて七草粥にする。そして朝食として食べる。

とありましたが、皆さんご存知でしたか?まさかの歌付き、しかも前日に仕込みが必要だったとは・・・。

来年は口ずさみながら作ってみようと思います。(もちろん、来年まで覚えていたら)

七草を普通に買い揃えるのは大変ですけど、今はスーパーで七草粥セットが200円前後で売っているのでべんりですね助かりますね。

 

 

*********************************************************
那珂ハウジングは那珂市を中心としてひたちなか市、水戸市など
県内全域で土地・建売・中古物件の仲介売買、注文住宅の建築等の
業務を主とし、相続や不動産売却のご相談も承っております。

不動産のことなら、那珂ハウジング!

メールでお問合せの方はこちら↓
info@naka-h.co.jp

〒311-0110 茨城県那珂市竹ノ内2丁目11-4
TEL:029-295-5611
FAX:029-295-5613
*********************************************************