機械式か水晶式か

身近に時間を表示するものがあるせいか、腕時計はあまりしません。仕事柄、手を動かすことが多いせいもあり、今では仕事の時はほとんどしなくなりました。休日でも、やはり携帯などで時間を確認できるため着用する機会は少なくなりましたね。

 

腕時計といえば、多種多様のものが販売されておりファッションの一部でもあります。そんな腕時計ですが、駆動方式が機械式か水晶式か又、デジタルかアナログかどちらかに分類されます。(・・・デジアナ、なんてのもあります)
機械式ですと手巻きと自動巻きがあり、どちらもゼンマイの作用効果で時を刻んでいます。
水晶式は主に電池を動力源とし、水晶(クォーツ)で作った水晶振動子で正確な時を表示します。機械式は水晶式に比べ、メンテナンスがしやすいため永く使用することができます。水晶式は時間の精度が高い点が、それぞれの特徴でしょうか。機械式腕時計のゼンマイをまく仕草、時間的な余裕を感じさせます。

*********************************************************
那珂ハウジングは那珂市を中心としてひたちなか市、水戸市など
県内全域で土地・建売・中古物件の仲介売買、注文住宅の建築等の
業務を主とし、相続や不動産売却のご相談も承っております。

不動産のことなら、那珂ハウジング!

メールでお問合せの方はこちら↓
info@naka-h.co.jp

〒311-0110 茨城県那珂市竹ノ内2丁目11-4
TEL:029-295-5611
FAX:029-295-5613
*********************************************************