社長ブログ

今年のさるすべりの花は9月5日頃から咲き始まる。平年は8月中旬のお盆の頃咲く。約1ヶ月遅れた。お彼岸の終わりには花が散るだろう。
コスモスの花が咲き始まる。赤、白、ピンク、秋の気候になる。今月末まで咲くでしょう。
玉ねぎの種をまいた。プラスチックの箱床に種まき用の土を入れる。平らにならし種をまく。ふるいで土をまぶす。そこに水をまく。新聞紙で表面を覆う。芽が出てきたら新聞紙をとる。11月上旬に植え替える。
本日は定休日なので白菜の苗を植える。午後3時から5時までかかる。食べられるのは11月中旬頃でしょう。令和3年3月まで残れば有り難い。
生野菜の種まきをした。レタス、サニーレタス、サラダ菜をまいた。3日前後に芽が出てくる。9月20日頃ハウスに植える。11月には食べられる。
8月24日午前6時に電気釜ににんにくを入れて保温にした。9月5日黒にんにくになって食べられる。楽しみだ。
3回目の枝豆ができた。8月29日にとる。午後5時に先着3名まで茹でてプレゼントします。これで今年は終了です。

ニンニクを1個1個ばらして電気かまにニンニクを30個入れた。保温ままで2週間入れると黒ニンニクになり美味しく食べられる。8月24日一人2個先着7名さんに贈呈します。
8月20日白菜の種をまいた。芽が出て畑に植えるのは9月中旬頃になる。収穫は11月中旬になる。
7月6日から自宅の門、車庫、物置、料理できる物置の4ヶ所の塗装工事と白木の塗りを行った。白木業者は8月5日に塗装工事は8月9日に終わる。自宅は8月17日から白木塗り、塗装工事は別の車庫が入る。工事が終わるのは9月10日頃かな。
8月1日に梅雨が明けた。午後宮の池の桜の木にミンミンゼミがないていた。ようやく夏らしくなった。気温は27℃台だがこれから30℃を超える日々が続く。体に気をつけましょう。
大きくなりすぎたきうりの皮をむき両側を切る。縦に切り種を取る。それを薄く切る。塩をまぶす。水に入れて塩を抜く。それを絞る。皿に載せサバ缶かシーチキンで食べる。
今日は朝から雲があるが晴れた。自宅の玄関のガラスの引き戸を白木業者がおおどいろに塗っていた。全部で終わるのは8月10日位かも。
7月31日に何十日ぶりに太陽がでた。晴れた時間は3,4時間でしたが誰もがうれしくなります。洗濯する主婦の方々も気持ちよかったと思います。乾燥機付きの洗濯機があるが自然にはかないません。私の独りよがりでしょうか。
ビオラの種をまいた。色は白、ピンク、青の3種をまいた。1週間くらいで芽が出る。8月中旬ポットに植え替える。10月上旬、中旬に庭に植える。来年の4月末まで花が見られます。
pagetop