柏木宗明さん・有紀さんご夫妻

cebab5ef15f38b895265b2b28041c210

T2D6446

T2D6386

ご主人様のこだわりがたくさん詰まった家。
柏木さんの家づくりに対する思いや完成までの経緯。
たくさんのこだわりのポイントについてうかがいました。

家を建てようと思ったきっかけを教えてください

T2D6296
元々早いうちに家を建てたかったというのはあります。

その当時住んでいたアパートが狭く
子供ができてさらに狭く感じるようになって・・・

広いアパートに引っ越して家賃を払い続けるというのはやっぱり家賃がもったいないなと思って、だったらもういっそ家を建てちゃおうか!って。

那珂ハウジングを知ったきっかけはなんですか?

元々(ご主人様の)父が那珂ハウジングで大工をやっていて 父に展示場見学をすすめられて見に行ってからはトン・トン・トンと進んでいきましたね。

初めから那珂ハウジングにお願いしようと決めていたのですか?

T2D6347
元々父から素晴らしい会社だと聞いていたので
心の中ではほぼ那珂ハウジングにお願いしようと思っていました。

参考にほかの展示場なども見に行きましたけど、細かい心遣いもあってやっぱり那珂ハウジングがいいなと思いましたね。

家ができるまでどのくらいかかりましたか?

完成までは2年かかりました。

出産もあり、図面も沢山変更しましたね。

こだわりを持って、満足の行く家を建てたかったので
自分たちの理想の家を形にするまでに時間が掛かってしまいました。

気になる所があると、その都度設計士さんにお願いをして図面を修正してもらいました。

実際に家造りでこだわった部分はどのような部分ですか?

T2D6373
一番こだわったのはプロヴァンス風のテイストですね。 

(ご主人様)他にもたくさんあって天井が高いのとか、父が現場をやっているときに見ていいなと思っていた蓄熱暖房機は絶対つけようと思っていました。 

(奥様)1階のトイレはお客様も使われるし、老後のことも考えて空間を広く取りました。  あとは家を明るくしたかったのでカーテンやステンドグラスにこだわりました。 

(ご主人様)キッチンと外壁にもこだわりました。やっぱ生活していくうえでメンテナンスに手が掛からないことに越したことはないので、外壁材もキッチンも現場で働いている父の意見を参考に少し高くてもいい物を選びました。
T2D6460

T2D6383

建築中の現場はご覧になりましたか?

(ご主人様)自分は結構行きましたね。自分の父が建ててくれたので。実際に見てみてここをこうしてほしいと言ったりもしました。

現場に足をはこんで建物が出来上がっていくのを見て完成がすごく楽しみでしたね。

T2D6343

T2D6366

那珂ハウジングで家を建ててみて一番良かったところはどこですか?

(ご主人様)全部いいよね。

(奥様)担当の松浦さんもいい人過ぎてストレスとかたまってないのかな?って健康を心配しちゃうくらいでした。

(ご主人様)自分の友だちも那珂ハウジングで松浦さんに担当してもらっていたんですけどその友達も松浦さんがいい人過ぎて健康を心配していました。

(奥様)松浦さんを中心に情報共有がちゃんとされていていい会社なんだなって思いました。

あとは要望を言った時にすぐ見積りを取ってくれて・・・絶対に仕事が増えちゃうのに嫌な顔せずに対応してくれました。

T2D6444

T2D6435

T2D6396

住み心地はいかがですか?

T2D6342

最高にいいです。

夏も家の中が熱くなくて快適です。

最初は安ければいいなと思っていたんですけど、結果的には見えない部分にお金をかけて正解でした。断熱だけじゃなくて外の音も聞こえなくて快適です。

冬外から帰ってきてもあったかいし、エアコンがいらないくらいです。

最後に、担当営業の松浦に点数を付けるとしたら・・・

百点満点以上です!

(奥様)松浦さんおすすめです!