大石純さん、彩英子さんご夫妻

d00cbbed05b29f558b0140d2ba318197

ご趣味の空間にこだわった大石さんの家。
そんな大石さんの家づくりに対する思いや完成までの経緯。
たくさんのこだわりのポイントについてうかがいました。

家を建てようと思ったきっかけを教えてください

NIC_7792
もともと夢だった、という部分はあります。一戸建てに憧れがありました。

あとは、アパートだとやはり隣が気になったりだとか、子供も生まれて、大きな声を出したりドタドタ走ったりといった事もどんどんやらせてあげたいという思いがあり、家が欲しいな。という思いになりました。

家ができるまでどのくらいかかりましたか?

那珂ハウジングに決めてから、とすると一年くらいですね。

初めから那珂ハウジングで、と決めていたのですか

何社か見ていたのですが、一番親身に話を聞いてくれたのが五島さん(担当営業)でした。
信頼できるな、と感じたので、それで決めました。

依頼する会社を選ぶ上での条件は他に何かございましたか

自分たちの希望を真剣に聞いてくれるか、というところでしょうか。
防音室を入れたいという事もあったので、五島さんには話し合いの段階からそういった部分も親身に聞いて頂けて、希望通りの家が出来るんじゃないかな、と思えましたね。

実際に家造りでこだわった部分はどのような部分ですか

NIC_7824
先程の防音室はもちろんなのですが、あとは広いキッチンですね。リビングも広くしてちょっと贅沢に開放感のある空間にしました。

五島:やはり大きな特徴としてはこのLDKと防音室ですよね。

建築中の現場はご覧になりましたか

はい、とても良かったです。現場の人も怖くなくって(笑)
すごく詳しく説明をして下さって、やはり完成してしまうと見えない部分というものがあるじゃないですか。そこにもしっかりこだわりを持っていて「こういった所をきちんと造る事で10年後20年後が違うんですよ」というお話を聞いて安心したり、なるほど。と思ったりしましたね。

実際に建った家を見て感じた事はありますか

NIC_7821
リビングが思っていたより広くて、天井も高いですし、キッチンも使い勝手が良いです。
あと収納もすごく多いので物を全部しまっておけて、思っていたよりも収納力バッチリです。
子供のおもちゃなども全部しまっておけるので助かっています。

五島:見学会でご覧になった方も同じようにリビングやキッチンの配置と収納の多さがとてもいいと仰っていて、まったく同じように設計してください、という奥様もいらっしゃいました。

不安に感じられた所などはありましたか?

特別不安という不安は無かったのですが、最初に土地に地縄が張ってある段階では、あれ?なんだか小さいかな?と感じてしまって・・・
建ってみたらむしろ大きく感じられたので安心しました(笑)
不安といえばそんなところで、他には特別ありませんでした。

住まれてみて、那珂ハウジングの家はどうですか?

未だにいいね、と言い合っています(笑)
NIC_7739

NIC_7812

最後に、担当営業の五島に点数を付けるとしたら・・・

最高得点です!