LIXIL IOTシステム②

昨日のLIXILのIOTシステムについての投稿の続きです・・・

LIXILのIOTシステムについて、具体的な内容についてご紹介していきます。

 ●建材・設備・家電製品等の遠隔操作

家中の照明や家電製品・給湯設備・窓シャッターなどさまざまな設備を、スマートフォンアプリから遠隔で操作することができます。
外出先から消し忘れた照明やエアコンをオフにしたり、帰宅時間にあわせてお風呂を沸かしておくこともできます。また外出したあとに戸締りをしたかどうか不安になったときも、アプリからカギの開閉履歴をチェックし、遠隔操作で戸締りすることも可能です。


● センサや音声認識による自動制御

AIスピーカーによって、ご自宅のさまざまな設備を一括管理。出かける際に、AIスピーカーに一声かけるだけで、照明やエアコンをオフにしたり、シャッターを閉めたりすることも可能です。
また、玄関ドアの開閉との連動も可能なので、帰宅時に玄関ドアを開けると同時に照明が点灯するように設定することも可能です。


● 留守宅や実家の見守り/防犯

住宅内に設置した各種センサやカメラを一括管理することで、外出先からスマートフォンで自宅を見守ることができるようになります。
玄関に設置したIPカメラの人感センサにより、子どもの帰宅や不審者の侵入など、すぐさま動画付きメールで確認することができます。


● エネルギーや生活習慣の見える化

ガス・電気・水道の使用量で生活状況を把握できます。また、生活パターンを読み取って、おすすめの電力会社や電力プランをお知らせします。

LIXIL IOTシステム②

大手ビルダーさんでも、IOTシステムの商品化の話は聞きますが・・・
LIXILさん程に具体的なシステムは、まだ出ていないように思いますので今後の動向が非常に気になります。