家づくりを楽しむための秘訣

みなさんこんにちは。

だいぶ世間にも浸透していますVRですが、建築業界でもCAD会社によって活用できるツールが増えてきております。
また、お施主様方には直接関わりのない内容ですが、VRを使って様々な工事現場災害・事故の事例を忠実に再現するものも発売されているようでして、住宅の工事に関わる職人さん達に向けての工事現場災害・事故への防止の意識向上に役立てる商品となっているようです。

那珂ハウジングでも、毎年 CS向上研修や安全大会等を行なっていますが、VRを使っての実習も有りかもしれません・・・
みなさんこんにちは。

建築雑誌の日経ホームビルダー記事で、毎年「採用したい建材・設備メーカーランキング」というのが発表されているのですが、2017年版が先日発表されまして少しご紹介していきたいと思います。

同ランキングは、工務店や住宅メーカーに勤める1000人以上からなるプロの意見を元に、33分野の点でランキング付されているものです。

2017年は、新たに「室内ドア」の分野が新設されまして、調査対象とした企業は17社に上っています。
栄えある第一位となったのは、LIXILさんです。その理由は「コスト」と「デザイン」を高く評価した声が多く、4月より発売されているインダストリアルデザインを特徴としたヴィンティアシリーズの意匠性・価格帯によるものと思います。

2位以下は、大建工業、ウッドワン、パナソニックと続いており、その年の流行も感じられるのも面白いですね。。

みなさんこんにちは。

本日は、耐震改修時に最適な商品であります、YKKapさんの耐震補強フレーム「FRAME+(フレームプラス)」のご紹介です。
基本的に、耐震改修時では大きな窓開口部がありますと構造的に弱点となるため、窓サイズを小さくして必要な壁補強等を行なうのが一般的です。

このFRAME+(フレームプラス)は、窓のサイズを変えずに外付けの耐震フレームを取り付けることで、耐震補強を行なうことができます。
YKK 耐震フレーム
建物外の工事なので、普段通りに建物内で生活をしながら行える工事であるのもメリットです。

また、室内の耐震補強とは違い、既存躯体に過度な負担をかけずに施工される仕組みとなっているので、万が一の地震の際も確実に地震力を地盤へ伝達してくれるので安心です。
YKK 耐震フレーム2
那珂ハウジングでは、那珂市を中心にリフォーム工事にも力を入れていますので、リフォームをご検討中の方もお気軽にお問合せ下さい。
みなさんこんにちは。

本日は、住宅設備機器にてお世話になっております、LIXILさん主催の「省エネ基準セミナー」へ参加をしてきました。

今回のセミナーは、国土交通省の住宅市場整備推進等事業でありまして、全国89会場で工務店を対象とした2020年に義務化予定の「省エネ基準」の適合に関する内容です。

3年目の全国開催となる『省エネ基準セミナー』は、国が示す省エネ基準に適合するための基本事項や、より高い水準の性能が求められるZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の解説も掘り下げて執り行なわれました。

エンドユーザー様にも徐々に浸透しつつある、省エネ基準やZEH等々・・・
那珂ハウジングとしても、最善にご提供していけるよう努めていきたいと思います。。


みなさんこんにちは。

本日は、水戸の開発公社にてCADソフトでお世話になっております、福井コンピュータさん主催のセミナーへ行って参りました。

今回のセミナーでは、福井コンピュータさんの他に、建材メーカーさんや性能評価機関の方も含めたコラボセミナーとなっていまして、ZEH動向や住宅の性能評価についての内容を学んできました。

この手のセミナーは多く受けてきていますが・・・
セミナーを受ける度に、ZEHや省エネ基準への取り組みの大事さが、ひしひしと伝わってきます。。
みなさんこんにちは。

本日は、昨今の住宅業界の着工動向について投稿していきたいと思います。
国交省の統計データによりますと、2017年9月の住宅着工戸数が対前年同月比は2.9%減のようでして、3ケ月連続のマイナス成長の結果となっています。

住宅の種類別に見ると、持ち家は2万4883戸(対前年同月比2.7%減)、貸し家が3万7521戸(同2.3%減)と共に4カ月連続の減少・・・分譲住宅は2万202戸で、同5.3%減と大幅なマイナス成長に転じました・・・

那珂市近郊でも、着工棟数の現象が顕著に表れているようですので・・・
那珂市の発展の為にも、魅力あふれる企業であるように益々磨きをかけていきたいと思わせられます。
みなさんこんにちは。

那珂ハウジングで所有しております自社マンション(NK第2ビル)にて、自動ドアへのリフォームを行ないました。
↓下記 施工前&施工後写真です。
before
自動ドア 施工前

horizontal
after
自動ドア

開口幅も最大まで広げており、入居者様にも非常に使い勝手の良い仕上がりとなりました。
その他にも、インターネットの無料サービスも始めまして、近日中には宅配BOXも設置されるかもしれません・・・


みなさんこんにちは。

電設資材を多数取り扱っております、Panasonicさんで 2018年2月21日に発売予定であります、スピーカー付ダウンライトの案内がありました!


パナソニック スピーカー付ダウンライト
通常のダウンライトと同等サイズでありながら、しっかりとした音響特性を確保しており、ディナータイムに天井からムードのあるBGMを流したりと・・・様々なシチュエーションで雰囲気を変えることができそうですね。

スマートフォンからBluetoothで接続したり、テレビの音声もワイヤレス送信機を使って音声の送信も可能となっています。

実際の発売は、まだ少し先ですが、楽しみですね!
みなさんこんにちは。

CMなどで、今やスマホで家電・住宅設備の操作ができるとこが増えてきているのは皆さんも実感されているかと思います。
今回ご紹介するのは、パナソニックさんのリンクスタイルLEDで、スマホ1台で複数台の照明をまとめて操作できる内容です。

既設配線のままで、対象の照明器具を設置することにより、「あかリモ」アプリ・Biuetooth機能を使って自分好みのシーンスタイル照明プランを造りだすことが可能となっております。
パナソニック リンクスタイルLED
照明器具の交換だけで、気軽に行なうことができるのは魅力ですね!
ご興味のある方は、是非、那珂ハウジングへお問い合わせ下さい。
みなさんこんにちは。

ZEHに関して、環境省では「COOL CHOICE ZEH体験宿泊事業」と題して、新築や建て替え、リフォームなどを検討中の家族が対象とした、ZEH住宅の体験宿泊の募集を10月16日より開始しました。 

実施に際して、17年8月10日から同9月29日まで協賛・連携事業者を募集を行ない、応募した30企業の中から、体験宿泊者の利便性を考慮して地域的なバランスを勘案し、戸建て住宅を9施設、賃貸マンションを1施設の全国10施設を選定されております。 応募は、2018年2月14日までとなっております。

体験宿泊の希望者は、環境省のHPより申し込みが可能となっております。
みなさんこんにちは。

那珂ハウジングで水廻りの設備機器を標準採用させて頂いております、LIXILさんにて大変お得なフェアを10月より行なっておりますのでご紹介させて頂きます。

10月1日~12月29日までの期間中に、お近くのLIXILショールームへ来館され 対象商品をお見積り・ご成約、2018年2月28日までに商品を設置された方を対象に2つの特典がご用意されています。

・特典1は、ホテルの宿泊・グルメ商品・人気家電の中から抽選でプレゼントされる内容です。
・特典2は、ご購入頂いた商品の長期保証が特別価格で受けられる内容となっております。

新築・リフォームでも対象となっておりますので、設備機器の導入を考えてらっしゃる方は、早めにお問い合わせ下さい。
LIXIL 秋のショールームフェア

みなさんこんにちは。

当社でも、照明・エアコン・太陽光等々・・・多数の商品でお世話になっていますパナソニックさんにて、長年に渡って生産を続けてきました「蛍光灯の照明器具」生産終了のお知らせ通知がありました。

生産終了時期は2019年3月末となっており、省エネ・地球環境を見据えた上で、2030年にはストックで次世代照明が100%に普及させる取り組みによるものです。

一昔前には当たり前だった蛍光灯照明が、徐々にLED照明へと移り変わっていることは、だいぶ身近に感じていましたが・・・
いざ生産終了となると、その変化は早いものだと痛感しますね・・
みなさんこんにちは。

先日の投稿に引き続きまして、城東テクノさんの「GAISOブランド」より、第二弾となるスリム水切りについてご紹介していきたいと思います。

下記画像が水切り見付けの画像となっております。
(画像左)従来品 (画像右)スリム水切り
水切り1

水切り2
画像を比較すると、スリム水切りは見付がだいぶスッキリとし、建物をスタイリッシュに仕立ててくれるのが分かりますね。
更に、換気性能は従来品と変わりが無く、役物も豊富で意匠性も向上しますのでオススメです。


みなさんこんにちは。

本日は、当社でも建築部材で御世話になっている 城東テクノさんにて 9月より立ち上げられました「GAISO」(外装ブランド)第一弾の商品をご紹介していきたいと思います。

第1弾は、「PW(プレミアムウッディ)シリーズ」が9月15より発売されていまして、耐食性が高いめっき鋼鈑を使用した木目調の外装材です。
用途は、窓モールの他、受注生産となる横モール、縦モール、土台モールをラインアップしており、薄くて軽いので構造部分に負担をかけずに採用が可能となっております。

ご興味のある方は、是非那珂ハウジングにお問い合わせ下さい。
城東テクノ外装材

みなさんこんにちは。

本日は、ZEH補助金に関して9次公募結果と10次公募開始についてご紹介していきたいと思います。

今回、9次公募結果は申請件数が241件となりました。
10次公募も開始され、10/10までの申請期限となっております。

今回が最後の公募となりました。
申請件数は、徐々に減っており・・・補助想定件数を大幅に下回る結果となりそうです。
来年度も補助金事業が予定されていますので、那珂ハウジングでも、また来年度に向けてZEHの取り組みを推進していきたいと思います。
pagetop