オトギリソウ

5b08486fbb2b066b18be58fcf60615e8
こんにちは、内山です。

本格的に蚊に刺されやすい季節がやってきましたね。
お盆休みは実家と祖母の家に行くので今から何か所刺されるか悪い意味で楽しみです。ふふふ・・・
昔我が家では蚊に刺された時のかゆみ止めとしてオトギリソウの焼酎漬けを使っていました。
市販品と比べて変なにおいもしないしよく効くしとっても使い勝手がいいのです。
なのでとてもメジャーな家庭の医学的なものだと思っていたのですが、まだ使ったことが有る同年代の方にあったことが有りません・・・ 何故だ・・・

最近は専ら市販品を使っています。
オトギリソウを根っこまで掘り起こして洗って、乾燥させて、消毒した容器に焼酎と漬け込む・・・なかなかに手間なんですよね
道の駅とかに売っていたら速攻で買うのになあ・・・
今年もムヒとサラテクトで夏を乗り切りますよ!