飛蚊症

こんにちは、あんころ姉です。

ショックな出来事がひとつ。

今週月曜日のことです。仕事中、パソコンを見ていたら・・・何やら黒い糸くず状のものが目の前をユラユラ・・・。

時間が経っても一向に解消せず・・・「もしかしたら、これが噂の(?)飛蚊症???」。

というわけで昨日、眼科にかかったところ・・・残念なことに、やはりそうでした。

飛蚊症の原因の多くは「活性酸素」による硝子体の濁りで、主な原因は「紫外線」(+加齢)だそうです。

外出時には紫外線から目を守るためにサングラスをしたり、テレビやパソコン画面の利用時間を減らすなどして 少しでも「活性酸素」を発生させないことが重要とのこと。

仕事柄、パソコン業務は必須。テレビっ子の私は深夜まで目を酷使していました。反省・・・遅いですけど。

若い人でも近眼の方、スマホ依存の方はリスクが高まるそうです。

ただ一つ、安心したのは生理的なもので網膜剥離など病的なものではないとのこと。慣れるしかないですね。

病的なものだと失明のおそれがありますので、自己判断せずに必ず専門医にかかることをお勧めします。