広辞苑 改訂

こんにちは、あんころ姉です。

広辞苑が10年ぶりに全面改訂で来年1月12日刊行すると発表されましたね。

総項目数は1万増の約25万項目。

「ブラック企業」「LGBT」「スマホ」「婚活」「ツィート」「がっつり」「ごち」「ちゃらい」等の他に人名では「トランプ」「高倉健」「赤塚不二夫」「ジョブズ」「スピルバーグ」などが追加されるそうです。

我が家にも、ン十年前の『広辞苑』が存在します。

それは我が恩師、O先生が私の結婚祝いにくださったものです。

今でも式場で重い広辞苑を渡されたことを鮮明に覚えています

当時は「なぜ広辞苑?」と疑問に思いましたが、今なら先生の思いが分かるような気がします。

「語彙力のある聡明な女性になれ!」ということだったのでは・・・と。

先生の御期待どおりの熟女に・・・なれましたかね???

ちなみにO先生は現代国語担当でした。