ブラック企業大賞2017

職場
こんにちは、あんころ姉です。

本日は月1の休日出勤日。

昼食時にYahooニュースを見ていたら・・・こんなタイトルがありました。

(詳細はクリックして、見てくださいね。)
   ⇓
ブラック企業大賞2017

過労死や長時間労働、パワハラなどが問題視されている企業9社がノミネート。

目的は「誰もが安心して働ける環境をつくることをめざして」。

今年で6回目、昨年は電通が不名誉な大賞に選ばれています。

ブラック企業の基準は2点。

1. 労働法やその他の法令に抵触し、またはその可能性があるグレーゾーンな条件での労働を、意図的・恣意的に従業員に強いている企業

2. パワーハラスメントなどの暴力的強制を常套手段として従業員に強いる体質を持つ企業や法人(学校法人、社会福祉法人、官公庁や公営企業、医療機関なども含む)

我が社に置き換えてみると、人間関係が良く陰険陰湿さが一切ない穏やかな職場ではありますが、些細なことも改善に改善を重ねて少しでも長くイキイキと全社員が業務に打ち込める職場環境作りに尽力しようと改めて思いました。