あんころ日記

20180911_1304141
こんにちは、あんころ姉です。 いつものK美ちゃんと恒例の食べ歩きをしてきました。 今回は(も?)原宿。 一軒目は「LUKE’ LOBSTER」。 注文したのはエビ&ロブスターのhalf。 具はもちろんのこと、パンそのものも裏切らない美味しさです。
20180911_1337451
二軒目は「THE ALLEY LUJIAOXIANG」。 タピオカティーの専門店です。 ここでは、黒糖タピオカラテを注文。 今まで、タピオカの美味しさ・・・イマイチ分からなかったのですが、美味しさが分かりました!
20180911_150910
三軒目は、今回二度目となる「ソルビン」。 韓国版かき氷のお店です。 前回と同じ黒ゴマきなこ小豆ソルビンを注文。 間違いない!!!!
20180911_211652

そして、締めは東京駅。

(その前にK美ちゃん押しグループのコンサートに行っています)。

お好み焼き&アルコールで反省会。

活力を得、「また頑張ろう!!」「頑張れる!!」となった所で、現地解散。

 

今回も大大満足!!!


20180913_2308451-e1537061696458

こんにちは、あんころ姉です。

写真の新聞広告を見つけました。

皆さんの預金は大丈夫ですか?

是非、ご確認ください!!

(※郵便局の広報部員では、ありません)

20180916_085822
こんにちは、あんころ姉です。 アットルームのHさんから興味深いものをいただきました(大家様から頂戴したものとのこと)。 その名は、「ポポー」。 この世に生を受けてン十年、初めて聞いた!見た!「ポポー」という果物。北米原産のバンレイシ科の果実で、和名はポーポーというそうです。その姿形から「アケビガキ」とも呼ばれているとのこと。 他にもアメリカでは「カスタードアップル」とか「貧乏人のバナナ」とか。面白いですね。 中身は?味は?とても楽しみです。


こんにちは、あんころ姉です。


 


西日本の甚大な台風被害に引き続き、北海道の大地震と災害続きの日本。


テレビ等で行方不明者のご家族の表情が映像で流れ、やりきれない気持ちになります。


 


数十年前子供の頃と2006年草彅剛さん主演の「日本沈没」という映画を観たことがあります。


まさしく、その映像が頭をよぎりました。


地殻変動により、日本の陸地が海面下に沈むというストーリー。


 


ここ数年の災害状況を見ていると、映像の中の出来事とは言っていられないようです。


 


私の残寿命がどれほどあるのか分かりませんが、この先平穏な日々がただ、ただ過ぎてくれればと祈るばかりです。


 


お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りいたします。


640x640_rect_22507549

こんにちは、あんころ姉です。

今週は「GANESA」lunchを2回しました。

極論で言うと、1ヶ月毎日でもイケルと思います。

GANESAネタも、たぶん3度目くらいかと。

那珂市では珍しい本格的なカレー専門店ということで、もっともっと広めたいのですが、建物が目立たない・・・いや、むしろ目立ってはいるが・・・何の店か、わかりづらいようです。

勿体ない、非常に勿体ない!

とにかく、美味しいんです!!

是非、お試しを!!!

20180828_2122061

こんにちは、あんころ姉です。


201610月、20174月に引き続き、またまた適用拡大です。

9月に月額賃金、従業員数の引き下げを検討するとのこと。

改正となれば、従業員以上に企業負担が増えます。

所得税、保険料と働けば働くほど負担が重くなるしくみにとどめは消費税10%。

高学歴、頭脳明晰な偉い方々にお願いしたい。

もう少し弱者が生きやすく、未来に希望を持てる政を行っていただけないでしょうか。



ポケットファームドキドキ
こんにちは、あんころ姉です。 先日、茨城町にあるポケットファームどきどきへ行ってきました。 目的は園内レストランのランチビュッフェ。 リーズナブル、新鮮な野菜、ヘルシーな食材、品数の多さと満足。 特に気に入ったのは豚しゃぶとぜんざい(おかわり3杯)。 そして、左の写真は散策途中で見つけた蝉です。 鳴く声で夏の終わりを感じたのは私だけでしょうか。
那珂図書館
こんにちは、あんころ姉です。

昨日、8/25・26日開催イベントの資料探しに図書館へ行ってきました。

数年前に登録をしてはいたのですが、貸出カードが見つからず再発行依頼をすると・・・。

なんと!手のひら認証登録をしていたんですカードが見つからないはずですよね

常日頃、TSUTAYAにお世話になっていますが店頭で取扱いのないマニアックな書籍や古書など、図書館ならお目にかかれることも度々あります。

改めて、存在に気付かされました。

今後は積極的に利用していきたいと思います。


県税
こんにちは、あんころ姉です。

本日、所用で県税事務所へ行ってきました。

トイレに入ると、うがい器が設置されていました。

「コロコロうがいして下さい」とあります。

親切ですね。これもモチロン税金が使われていますよね。

良い使い道だと思います。
地震
こんにちは、あんころ姉です。

数日前の新聞に下記内容の掲載がありました。

常陽銀行は企業があらかじめ経営上の重要地点として指定したエリアで震度6強以上の地震が発生した場合、元本の返済を免除する特約付きの融資を始めた。
被災リスクを防ぐ狙い。
対象は融資1億円以上の企業、融資期間は5年。

こうした融資制度は八十二銀行や第四銀行などが既に導入しているそうですが、関東の地方銀行は初めてとのこと。

ちょっと、興味があります。
こんにちは、あんころ姉です。

前回、認知症保険のお話をさせていただきましたが、損保ジャパンのみならず東京海上日動火災保険も10月から販売するそうです。

保険料は月額1,300円程度。

例えば、線路に立ち入り電車にはねられ遅延損害金を請求された場合、1事故あたり最大1億円の支払。

徘徊して行方不明となって24時間以上経過し業者に捜索を依頼する場合、費用として最大30万円。

認知症の確定判断を受けていなくても契約できるそうです。

今後、ますます増えていくことと思います。高齢者向けの保険商品が。


老人
こんにちは、あんころ姉です。

本日も役立つ(?)情報をお一つ。

損害保険大手SONPOホールディングスが10月に新商品「認知症保険」を発売するとのこと。

認知症になった時の経済的負担に備える保険らしい。

認知症の診断基準は満たさないが記憶力の低下などがみられる「軽度認知障害」と診断された段階でも一時金が支払われるそう。

ファンキーな老後を目標にしている私としては、決してお世話になりたくない保険ではあるが、現実問題そうも言ってられない。
仲間内では「あれだよ!あれ!!」「それだよ!!それ!」。
あれだの、これだの、それだの、と固有名詞が出てこないことがざらにある

家族の為に加入しておいた方が良いかも・・・と頭をよぎる。


ゴーヤ

こんにちは、あんころ姉です。

本日、東京の青梅で40.3℃を観測。関東としては5年ぶりに40℃以上の高温を記録。しかも!青梅で40℃を超えたのは、統計がある1977年以降で初めてとのこと。

今から、来年の夏がどうなることやら・・・心配で心配で・・・。年々、体力は衰えていくのに・・・。

生きていくのが辛く厳しい自然環境に不安が募ります

私の対策としては井村屋の”ゴールドあずきバー”を通常の倍々食べて、今夏を元気に乗り切ります!!

一般の方には・・・私は好きではありませんが、ゴーヤ料理そして、タコ(疲労回復成分タウリンが豊富です!)料理などがオススメです

(写真は最近作った、我が家のゴーヤ炒めです。

ゴーヤ、卵、豚肉、玉ねぎ、削り節、塩コショウ、醤油、ごま油が材料、定番の豆腐は相方リクエストにより省きました。相方いわく、「delicious!!」だそうな。)

こんにちは、あんころ姉です。

本日2回目のUPです。

タイトルの開催セミナーが先ほど終了しました。

ご参加くださったオーナー様、お暑い中ご足労いただき、ありがとうございました。

アットルームのスタッフから話を聞いたところ、オーナー様からご好評をいただき大変喜んでいただけたとのこと。

アンケートで「次回も参加したい!!」とビックリマークまで付けていただき、励みになった、とても嬉しいと満面の笑みでスタッフが話していました。

2回目以降の日程も確定しているそうで、回を重ねる毎にご参加くださる方が増えていくことを期待しています。

ご興味のある方は是非、アットルームまでご連絡ください!!
    






こんにちは、あんころ姉です。

今回は少しばかり為になる情報を。

タイトルにあるように、三井住友信託銀行は住宅ローンや火災保険商品の概要を動画で説明するサービスを強化するそうです。

2000通りの動画を用意し様々な顧客の状況に対応可。

しかも、対面説明より業務の効率化も図れる。

8月からは三井住友海上火災保険が火災保険の説明動画も用意するとのこと。

スマートフォンでの視聴ができることから、忙しくて窓口に行く暇がない人にとっては有り難いサービスになりそうですね。

また、業務効率面においては働き方改革推進にも繋がるのではないでしょうか。




pagetop