あんころ日記

鍋
こんにちは、あんころ姉です。

更年期+暑がりの私でも、とうとう今週毛布を出しました。

加えて、夕飯には土鍋が活躍。

基本、○○鍋なのですが煮物をするにも土鍋は重宝します。

なんせ、短時間で美味しく仕上がる。カレー作りにもオススメ!!

もっと言うなら、石焼ビビンバだって作れちゃいます

鍋
それはさて置き、ここ数日きのこ類たっぷり鍋を食べているおかげか、お腹の調子が良いです。

食物繊維+温め効果があるのでしょう。

スーパーに行くと和風、洋風、中華と多種多様な鍋スープがありますが、最近気になっているのが『焼きあごだし鍋つゆ』。

昨日はキムチ鍋だったので今晩、試してみようと思います。

モチロン、キノコたっぷりで
dog2_angry
こんにちは、猫より犬派のあんころ姉です。

いつものK美ちゃんとS子と久しぶりの3人で、映画を観に行ってきました。

dog1_smile
動物好きのS子のリクエストで観たのは『僕のワンダフルライフ』。

犬が転生を繰り返し、一番最初の飼い主の元へ帰ってくるというストーリーです。
dog4_laugh
「絶対に泣く!」宣言をしていたS子は思っていた内容と少し違っていたと、一滴の涙も落ちませんでした

K美ちゃんは前日の睡眠不足がたたり中盤、睡眠に入ってしまい・・・筋書きが飛んでいるようです


dog3_cry
私はHappy endで終わったので、単純に楽しめました。

ワンちゃんの表情、しぐさにも十分に癒されましたし・・・

改めて、「やっぱり犬派」宣言をします

こんにちは、あんころ姉です。

いよいよ、来週22日、日曜日は衆院選投票日ですね。

自民優勢、希望苦戦、立憲追い上げ中と、とある評論家の見解です。

ですが、浮動票の取り込みが鍵になることは間違いありません。

予想を覆すどんでん返しがあるかもしれませんね。

そして、今回は18歳、19歳の有権者が投票する初めての選挙となります。

若い世代の審判が下る選挙にもなるわけです。

個人的には大変興味深く見ていますが、私の1票も現段階では浮動票です。

う~ん、悩むところですね・・・。


グールマンド
こんにちは、あんころ姉です。

10月10日、ひたちなか市にある『グールマンド』でママ友、Sちゃんの誕生会をやりました

3人ともディナーコースのパンをchoice。
グールマンド
お魚は真鯛のムニエル。

普段、魚といえばシーチキンか鮭くらいしか食べませんが、実は加熱した白身魚は大好きです
グールマンド
続きましては、牛ひれ肉ステーキ(またもや、先に手を出してしまい・・・あやうく食べ終えてしまうところでした)
グールマンド
そして、お誕生日のデザートプレートを作っていただきました。

パンのおかわりも出来たので、満足、満足

今月は友達S子の誕生日もあるので、ここでもいいかと・・・いつものK美ちゃんに相談をしてみようと思います。

運動会
こんにちは、あんころ婆です。

昨日は”孫ちゃん”の運動会に行ってきました。

前日に高熱を出したとのことで、親たちは「無理をせず、休むように」と。「リレー選手だから行く!」と本人。
意志を尊重し参加させました。

「順位はともかく、転ばずに完走できるように・・・」と見ている私と相方がドキドキ、ヒヤヒヤしてしまいました。

結果は、ぶっちぎりのトップ!誇らしげに首にかけられたメダルを見せている姿に”ウルッ”(微熱はあるようでしたが・・・)

5歳児でも強い責任感を育んでいるものなんですね。(感動

我が孫ながら「あっぱれ!!」とハグをしました

婆バカなエピソードでスミマセン



スィートポテト
安心したせいか食欲が急にというわけで、帰りに守谷SAに寄り・・・あんまん&スィートポテトを購入。

家でコーヒーと共に一気に完食

心身共に満足な一日でした
こんにちは、あんころ姉です。

やりましたね!!

カズオ・イシグロさん!受賞おめでとうございます!!! (その陰でハルキストは今回も肩を落としているようですが・・・)

私が初めて”カズオ・イシグロ”さんの名前を知ったのは、綾瀬はるかさん主演のドラマ「わたしを離さないで」の原作者としてでした。

臓器提供者として生み出されたクローン人間を題材にした作品ですが、とにかく切なく・・・胸を締め付けられる余韻がしばらく残っていたことを今でも思い出します。

これを機会に原作本を読んでみようかと思いました。



ソルビン
こんにちは、あんころ姉です。

またまた前回の続き・・・これで最後にします。(本当はまだネタがあるんですが、この辺で・・・)

ソルビン(詳しくは見てくださいね!)

写真は左が「黒ゴマ小豆ソルビン」で右が「マンゴーチー
ズソルビン」です。
きなこ餅トースト
そして、こちらは「きな粉餅トースト」。

トーストの中にお餅をサンドの変わり種。

何度でも何度でも行きたいお店です!!

これで、どれだけ美味しいか分かっていただけるのではないでしょうか

ちなみに、ソルビンとは韓国の雪氷のこと。

不思議なことに大量に口の中に入れても・・・頭も胸も痛くならない

お試しあれ

エッグベネディクト
こんにちは、あんころ姉です。

昨日の続きです

明治神宮で”Happy power”を存分に頂いたところで・・・腹ごしらえ。

テレビ、雑誌でも取り上げられた”フレンチトースト専門店
Ivorish”(チェックしてみて下さいネ)

私は”エッグベネディクト”を注文。

フライドチキン
肉好きのK美ちゃんは”フライドチキン”を。

半熟たまごをからめ、生ハムで包み込んで頂くフレンチトーストは絶品です

K美ちゃんのフライドチキンは辛めのチリソース?+メープルシロップで頂きました。甘辛好きの私にはドンピシャハマりました

待ち時間、数時間と聞いていたので覚悟していたのですが・・・日頃の行いが良いのか・・・それとも、明治神宮のご利益なのか・・・スムーズに入店できました。

lucky     明日、またまた続く。

結婚式
こんにちは、あんころ姉です。

昨日、いつものK美ちゃんと渋谷へ行ってきました。

高速バスを使って、海浜公園口から東京駅まで往復、3,800円也。

東京駅日本橋口で待ち合わせ、先ず初めに「明治神宮」へ。

幸先よく2組の結婚式に遭遇。というのも、お話好きなマダムに声をかけられ、その場に15分程度留まったおかげなんです。
ご縁って不思議ですよね。まさしく「一期一会」。

厳かな雰囲気の中、見知らぬ人達の祝福を受け新郎新婦の緊張感が伝わってくるような一場面でした。

末永くお幸せに

ちなみに、おみくじを引いてみたら”今”を示唆するお言葉をいただきました。ありがたや~ありがたや~。

続きはまた明日。
あんぱん焼き
こんにちは、あんころ姉です。

いつも、いつも食べ物ネタばかりでスミマセン

もちろん、食べるばかりではなく、業務も滞ることなく遂行しておりますので、ご安心ください

という訳で、本日”S御前”より頂いたのは「きくち」ブランドの『あんぱん焼』。

あんぱん焼き
見た目はプチあんぱん。

食べてみると、小さいながらもボリューム感のある味です。

塩気が甘さを一層引き立てています。

ほっしい~も
続きまして、これまた”S御前様様”からの『ほっしい~も』。

地元では、かなり浸透しているであろうと思われますが、その名の通りパイ生地に干し芋が入っています。

お見事としか言いようがない!!くらいのヒット商品

まさしく、茨城のスター★(ほしいもなだけに・・・)。

金木犀
こんにちは、あんころ姉です。

昨日、弊社社長が「金木犀」を持参して出社。

かすかに甘く芳しい香りが店内を包み込んでいます。

毎年、この香りで秋の訪れを知らせてくれるとともに、オレンジ色の可愛らしい小花が癒しを与えてくれます。

原産国は中国。

花言葉は【謙虚】【謙遜】【気高い人】【真実】【陶酔】【初恋】

また、金木犀の元になった「銀木犀」もあるのを御存知でしょうか?

白い花を咲かせ、花言葉は【初恋】【高潔】【あなたの気を引く】【唯一の恋】・・・だそうです。

【唯一の恋】にキュンと来るのは私だけでしょうか?

頂き物
こんにちは、あんころ姉です

ご覧ください本日の頂き物全品です

愛媛県松山の名品、「一六タルト」はアットルームHさんより。

たまにスーパーで見かけると絶対に買ってしまうほど、大ファンの和菓子です。

頂き物
同じくアットルームのTさんから。

ご主人の誕生日でTDLへ行ってきたとか。
今はハロウィンイベント真っ最中。

しばらく・・・2年くらい行っていないので、とても羨ましい気持ちでいっぱい!いっぱい!!です

頂き物
そして、おなじみ水戸のシュールの「アーモンドケーキ」をUさんから頂きました。

愛しの彼氏が景品でもらってきたとか。

”愛”のおすそ分けに感謝

皆さん、ご馳走様です。

今日一日、幸せな気分で過ごせそうです
弁当
こんにちは、あんころ姉です。

少し先のお話ですが、再来年の平成31年10月1日から、いよいよ消費税10%の導入となりますね。

軽減税率8%の対象品目って何だか、ご存知ですか?

先ずは飲食料品(食品表示法に規定する食品)。

テイクアウト・コンビニの弁当(持ち帰りの為の容器に入れ、又は包装を施して行う飲食料品)。

外食
外食(店内飲食、フードコートでの飲食)(飲食に用いられる設備(椅子・テーブル等)のある場所において、飲食料品を飲食させるサービス)。出張料理などは10%。

外食産業は更に生き残りが厳しくなりそうですね。

ビール
酒類は10%。呑兵衛さんにとっては辛い現実です。

疑問点がひとつ。

フードコートでの飲食品は10%ですが、テイクアウトで買って(8%)、フードコートで食べるのはOKなのでしょうか???

また贈答品などの一体商品は、1万円以下のもので、軽減税率(8%)のものを占める割合が2/3以上である場合は全体が8%になるそうです。

消費者としてもややこしくなりますが、経理処理もひと手間かかりそうです。

しかし、いつも思うんですが・・・最初だけなんですよね「大変!」と財布の紐をしめるのは、3%、5%、8%、10%といつの間にか慣らされていくんですよね。

どうしても欲しい!必要!高額な買い物は8%のうちにどうぞ

詳しく知りたい方は消費税軽減税率対策

平和
こんにちは、あんころ姉です。

今朝、早朝会議でもないのに何故か6時前に目が覚め、早起きした私。

珍しく余裕で支度を整え、お弁当のおかずを作っていると、7時に”Jアラート”が鳴り響きました。

「ミサイル発射。頑丈な建物の中か地下に避難・・・」。携帯のメッセージを目にするのは2度目です。

今回は前回よりも高度200キロ高く、飛距離も800キロ伸びているとか。

戦後72年、平和な日常がどれだけ幸せでありがたみのあることなのか、ここ最近特に特に感じるようになりました。

気になることがもうひとつ、ミサイル1発は北朝鮮国民の何食分に相当するのでしょうか?

それを考えると、現在の状況は恐ろしく不安ではありますが、日本に生まれたことを幸運に思います。

数年後、今の状況を「いい教訓になったね」と笑いあえる日常であることを切に願います。





コスモス
こんにちは、あんころ姉です。

今日は「コスモスの日」ということを皆さん、ご存知でしたか?

3/14のホワイトデーから半年目となるこの日はプレゼントをコスモスの花に添えて交換し、お互いの愛を確かめ合う日なのだそうです。

コスモスといえば、定番はピンク色。
花言葉は「乙女の純潔」。

チョコレートコスモスなんて品種もありますが、花言葉は「恋の終わり」とか。

ひたちなか海浜公園では、来月上旬からコスモスの開花時期を迎えます。

おにぎりを持って、秋の風景を写真撮影orスケッチ・・・なんて、楽しみ方も"芸術の秋”らしくてイイですね

私もコスモス好きのS子といつものK美ちゃんの3人で行けることを楽しみにしています
pagetop