あんころ日記

before
友チョコ
こんにちは、あんころ姉です。

2月14日バレンタイデーに・・・正確にいうと前日に、若手女子社員のUさんから友チョコ?をいただきました。

ご覧のとおり、高級感溢れるパッケージで、かの有名な”モロゾフ”製です。
horizontal
after
友チョコ
本日、ランチ後のデザートにと中身を開いてみると・・・これまた、お品の良いオシャレなチョコレートが2粒。

中身はプラリネ?というのでしょうか、口の中であっという間に溶けてしまいました。

Uさん、ご馳走様でした。

本命の彼氏には手作りをあげたのでしょうか?
スズキ
こんにちは、あんころ姉です。

いつもの漁師Yちゃんにもらいました。

毎度のことながら、
デカイ

相方がさばいてみると・・・お腹の中からイワシやら何やらが7,8匹出てきました。

写真を見ると、たしかに腹がパンパン

今晩、ムニエルにして頂きます

常磐線
こんにちは、あんころ姉です。

皆様、お久しぶりです。本日の昼食時間に”いつものK美ちゃん”と話をし、ブログを今日中にUP!宣言をしたので約束を果たしております。

さて、先週のことです。土浦開催のセミナーに参加する為に電車を利用しました。

特急でも大して時間短縮にはならないので、ん十年ぶりに”鈍行”(今もこのように言いますかね?)に乗りました。

すると・・・見たことのないものが・・・なんと、扉の脇に手動開閉ボタンがついていたのです!!

出発待ち時間の間に手動により何度も何度も繰り返されるドアの開閉。それが、各駅ごとにです。

気になって気になって仕方ありませんでした。
それに加えて、座席はお見合い。

やっぱり、特急は快適ですね



恵方巻き
こんにちは、あんころ姉です。

昨日は節分、豆まき&晩御飯は恵方巻きというお宅が多かったことでしょう。

我が家でも例年通り、恵方巻きを2本購入。

今年の吉方位”南南東”に向いて腰に手をあて、笑顔で無言のまま食べきりました。

この食べるスタイルに、いつも参加拒否の相方が、今年は珍しく自主的に参加。

想像してみてください・・・いい歳をしたオジサン、オバサンがニヤニヤしながら無言で巻き寿司を食べている様・・・

今でこそ”恵方巻き”は関東でも浸透していますが、発祥は大阪、商売繁盛を願ってのことだとか。

私自信、ん十年前に関西人の同僚から聞いて知ったのが始まりです。

今では数少ない、我が家の楽しいイベントの一つとなりました


サクラサク
こんにちは、あんころ姉です。

店頭カウンターに置いてある情報雑誌”SAKURA・SAKU”を手に取り、何気なく見ていたところ・・・。

サクラサク
このページをよ~く、ご覧ください

今月のゲスト・・・”あんこ”さん

親近感が湧きました

タイヤチェーン
こんにちは、あんころ姉です。

昨晩も雪が降り、今朝はうっすら雪景色。

前回のが解けていない上に降り積もった雪はアイスブロック状態。
日陰はもちろん凍結、出勤時間がいつもよりかかってしまいました。

どうやら、2月1日~2日にかけても雪らしいですね。
前回ほどではないにしろ、怖いのは車の運転。

というわけで、タイヤチェーンの装着を考えています。

金属製(はしご型、亀甲型)、非金属製、カバー式など今は簡単に装着できるものがあるようです。

無知な私におすすめを教えてください!!
いちご
こんにちは、あんころ姉です。

ご覧ください!!この大きさ!!!

先日の大雪の日に訪問した際にK美ちゃん(野田の)からお土産でいただきました。

帰りの所要時間、6時間が報われた気がします。
雪
こんにちは、あんころ姉です。

先日22日の大雪には、参りましたねぇ~。

その日は休みを取っていて、以前一緒に仕事をしていたK美ちゃんの家にAルームのY美ちゃんとその息子達とで柏市に行っていました。

行く時から降り始め、帰りの高速出口ではご覧のとおり。
雪
Y美ちゃんとその息子達とは水戸ドライブインで17時半頃に分かれ、それぞれ帰路へ。

そこからが、長旅の始まりです!!

那珂湊の自宅に着いたのは23時半、6時間です・・・。

50号⇒6号⇒51号⇒245号・・・と、ノーマルタイヤの恐怖と空腹と右足、腰、目、肩の疲労感とトイレの我慢を乗り越え、家に着いた時の安堵感。

皆さん、やっぱりスタッドレスは大事です
大雪
こんにちは、あんころ姉です。

明日はどうやら雪が降り積もるらしいです。

午後から降り始め、東京では積雪10㎝とか。

皆さん、明日は定時で退社しましょう。

そして、翌朝は余裕をみて早めの出発を心掛けましょう。

特にスタッドレスタイヤでない方は。(ハイ!私です!!
タコ
こんにちは、昨年末から一気に老化現象が表れている、あんころ姉(婆)です。

昨日、相方の友達漁師のYちゃんから蒸し蛸をもらいました。

大皿に乗せてもはみ出る大きさ。

蛸飯にしようか、唐揚げにしようか、お好み焼きに入れようか思案中です。

お汁粉
こんにちは、あんころ姉です。

昨日は鏡開き。

会社近くの元気寿司で夕飯を食べた後でしたが、余力(腹)を残し、お汁粉作りに臨みました。

有名ブランド”井村屋”さんのゆであずきを使用。塩をひとつまみ入れいい塩梅、甘じょっぱい仕上がりに大満足。

今晩も夕飯後のデザートとして食べます。
鏡開き
こんにちは、あんころ姉です。

今日は鏡餅をお汁粉にして食べる日ですね。

ですが・・・お寿司を食べたい気分です。(といっても生物はほとんどいただけませんので玉子とかいなりとかサラダ巻とか・・・

しかし、神様に召し上がっていただかないといけないので、必ず今晩作ろうと思います。
カウントダウン
こんにちは、あんころ姉です。

興味はないとは思いますが、前回のブログでお伝えしました『私の年末年始』をご報告させていただきます。

先ず、12/30は大掃除&買い物。
12/31はナント、ナント! 東京ドームへJニーズカウントダウンを観に行ってきました!!(モチロン、正月の煮物を作った後ですよ)

死ぬ前に一度は行ってみたいと願っていたことが実現したんです。夢って、思い続けると叶うんですね

新年会
年が明けて1/1は初詣と近くのグラウンドでサッカー&かけっこ&縄跳び(孫ちゃんの希望により)の後、長男一家、次男(まだ独り身です)、相方のお友達夫妻で新年会。

そして、1/2は私の○○歳の誕生会をいつものK美ちゃんとS子に祝ってもらいました。(いつも、ありがとう!!)

1/3,1/4,1/5はまったりとDVD鑑賞&読書&掃除&買い物で過ごしました。

七草粥
こんにちは、あんころ姉です。

今朝、相方作の七草粥を食べてきました。

暴飲暴食で疲れ切った胃腸に染み入るような・・・優しい味でした。

やっぱり、作ってもらったものって美味しいですね
正月
こんにちは、あんころ姉です。

本日より仕事始め。

心新たに、気合を入れて頑張ります。
正月
昨年と同様、宜しくお願いいたします。

さて、年末年始皆さんはどのように過ごされたのでしょうか。

7日間の休日の前半、私はとても思い出深い体験が出来ました。

詳しくは、次回ブログにてご報告させていただきます。
pagetop