現場のあれこれ

みなさま、こんにちは。

本日は新規建売住宅物件の現在の状況をお伝え致します。

場所は那珂市菅谷の地天という所になります。

現在、基礎工事中で完成は3月中旬を予定しております。

 

ご興味のある方は那珂ハウジングまでお問い合わせください。IMG_3218

みなさま、こんにちはconfident

昨日、実家のお墓が千波湖附近なので水戸駅方面から行こうと思い車を走らせていると。。。

なぜ道路が歩行者天国にsign02

しかたなく廻り道で向かいました。

後で調べてみたところ、「水戸まちなかフェスティバル」というものを開催していたと分かりました。

いつの間にやっていたのだろうといった思いです。

みなさま、こんにちは。

本日はリフォーム工事で足場を掛けるお家の廻りの近隣挨拶に行ってきました。

祭日の秋分の日でお昼前くらいでしたのでかなりの方に直接ご挨拶出来るかなと思っていましたが、

まさかの8件中8件不在の結果でした。とりあえず、挨拶文とタオルをポストへ投函です。

みなさん、結構お出かけするものなのですね。

みなさま、こんにちは。

本日は上司のN崎さんの現場が石岡市にあるのでお手伝いに行ってきました。

弊社は那珂市にあるので移動は当然高速道路を使用します。

私は高速道路で運転すると昔から睡魔におそわれてしまうのです。

行き、帰りと睡魔と闘い無事に帰社。

あまりにも毎回の事なので疑問に感じませんでしたが、病気かな?とふと思いネットで

検索してみると、「ハイウェイ・ヒプノーシス」という単語が出てきました。

和訳では高速催眠現象というらしく、信号もなく、同じ景色、一直線という状況からなる現象

という事です。

私は催眠術にも掛かりやすいのかな?と関係ないことを思いながら納得しました。

みなさま、こんにちはconfident

来週の月曜日に台風が接近するとの事でしたので本日はN崎さんと一緒に外部足場のネット

をたたむ作業をしました。

ネットをたたんでもいつも台風の影響がほぼないパターンが多いので今回もかなと思い作業を

淡々と進めました。

台風が来ない事を祈っております。

みなさま、こんにちはconfident

I様邸のセルロース断熱材工事もいよいよ完成に近づいて参りました。

本日は2階の小屋裏に入り、断熱材を30cmを吹く工事です。

壁の工事とは違い、コツがいらなくただホースから出てくる断熱材を見ているだけなので

私も今日は頑張って作業ですhappy01

ちなみに写真は弊社スタッフSさんです。

小屋裏

みなさま、こんにちはconfident

本日から那珂市I様邸の断熱工事を始めました。

断熱材の種類はセルロースファイバーと言いまして古紙を細かく粉砕したものになります。

セルロース

断熱材工事をしているのは弊社のSさんです。

頭までホコリまみれで大変です。。。

みなさま、こんにちは。

本日は涼しい陽気でしたので車の窓を少し開けて走行しておりましたら、何とスズメ蜂が浸入して

きましたcoldsweats02

最初は小さい虫かな?とくらいにしか思っていなかったのですが、やたら、羽の音がうるさいので

飛んでいる方を見てみたら、巨大な物体でした。。。

会社の車の窓は手動なので運転席以外は開けられないcrying

目的地までは約3分くらいcrying 車を留めるところもなさそうcrying

変な汗が出てきて、テンパってしまいました。

なんとか無事に目的地に着き写真を撮ってみました

IMG_2739

みなさま、こんにちは。

昨晩はサッカーW杯予選で日本代表がオーストラリアに勝利して本選出場が決定しましたねhappy01

浅野選手の1点目はオフサイドかな?と見ていたので盛り上がりに欠けましたが2点目の井手口選手の

得点にはつい絶叫してしまいましたhappy01

とりあえず、良かったです。

みなさま、こんにちは。

本日は那珂ハウジング協力業者の方との納涼会(BBQ会)をおこなう予定です。

実際は8月8日の予定でしたが雨の為に順延しました。

納涼会の時期としては遅いのでしょうが湿気がありまだまだ暑いので良しとしましょう。

昨年も焼き係でしたので本年も頑張って焼きます。

では準備をしてまいります。

みなさま、こんにちは。

本日は那珂市のI様邸の上棟をおこないました。

雨にも降られず、多少涼しく、順調に工事は進みましたhappy01

I様邸は弊社初の「ZEH(ゼッチ)仕様」(簡単に説明すると太陽光発電のメリットで家で使用する高熱費が

プラスナイナスゼロになる住宅)のお家です。

現在はZEHの住宅は認定されれば補助金が受けられるようになっています。

みなさま、こんにちは。

昨日、OB様より玄関ドアの電子錠が壊れてしまったとのご連絡を受け、訪問してみると

全く作動しない状態になっていました。

訪問し、詳しくお話しを聞くと近所で落雷があったのでその影響ではないかと。

廻りの方のお家でもインターホンの故障など色々あったそうです。

これからの時期もまだまだ雷が多い時期なので、心配ですdespair

みなさま、こんにちは。

明日から弊社は夏季休暇に入りますので、自社の土地の草刈りをおこないました。

かなりの時間を刈払機を使用していたので、3時間経過した今でも手がしびれておりますcoldsweats01

しかし、今日は暑かったですsad

みなさま、こんにちは。

本日は月イチの近隣清掃を実施いたしました。

IMG_2382[1]

午前8時とはいえ、非常に暑かったですbearing

 

みなさま、こんにちは。

昨日はヒアリに刺された方がいたのですねと現場で大工さんと話をしていたところアレルギーの話になりその際に聞いた興味深い

話をどうぞ。

その大工さんは最近、虫刺されで皮膚科に通院をしているのですがクラゲに刺されてから納豆を食べるとアレルギー反応が起きる

とお医者さんが言っていたとの事です。中々考えられない状態なので笑って聞いていましたが、少し気になったので調べてみた所、

実際には納豆アレルギー?になった方の多くがクラゲに刺された事があるという事実があるらしいです。

その他にもマダニに刺されると牛肉アレルギーになる?など色々と組み合わせが悪いのがあるらしいです。

みなさま、お気を付けくださいconfident

pagetop