ロシアンティー

こんにちは
最近すんなり入眠出来るようになった佐藤です。
そのおかげなのかあんころお姉さんにも顔色がいいと言われたのでうれしいです。

さて、昨日の休みにリンゴのコンポート(はちみつ煮?)を作りました。
調理過程を写真で撮らなかったので簡単に文章でご説明します。

りんごのコンポート(はちみつ煮)のレシピ
材料
・りんご…食べたいだけ
・はちみつ…お好み
・レモン汁(市販のレモン果汁でも可)…少量
 (なくてもOKですが、綺麗な色を出したい方は入れるとおススメです。)酢水に入れると変色しないのと同じ原理

作り方
①リンゴをスライス又はすりおろす(今回は細切り・角切り・すりおろしにしました)
②鍋又はフライパンに①と残りの材料を入れて中火に10分ほどかける。
③火加減をとろ火にしてふたを外し、適度に水分を飛ばす。
※ガスを使うのが面倒な方は皿などに移しラップをかけて5~6分ほどレンジでチン
④軽くかき混ぜてから味を見て、はちみつやレモン汁で調整。
⑤粗熱が取れたら冷蔵庫に保管(約1週間程持ちます。)
※瓶やタッパーに入れるときは口の部分につかないように入れる。

ヨーグルトや紅茶に入れてロシアンティー風にすると結構消費できます。
あとは好みでシナモンを入れてパイ生地を使えばアップルパイも作れます。

これはツイッターで見つけたものに軽くアレンジを入れましたが体も温まるし喉にもいいのでリンゴが好きな方、のどの調子があまり良くない方は一度お試しください☆