今どきのトレンド

c3bd82d0e0cb489dee51548d981c0832
こんにちは
今日会社のお使いでそこそこ段ボールを運んだのですが、腕力が落ちた気がしてアンニュイな佐藤です(´・ω・`)
お茶のペットボトルを2ケース持つのに四苦八苦してしまうとは不覚です。

さて、毎年この時期になると子供の名前で何がトレンドなのかニュースになりますが、年々難しくて読めない名前が増えていってます。


2017年赤ちゃんに着ける名前の人気ランキングはこちら⇓
名前のトレンド(2017年) 男の子 女の子
1位 颯(はやて、かける、など) 紬(つむぎ)
2位 凛空(りく、りんく) 心桜(こころ、こはる、など)
3位 陽翔(はると、ひなた、など) 咲花(えみか、さきか、など)
ベスト10を見ましたがもう読み方のパターンが複数あるものは難しいです。

ちなみに私が生まれた1990年はこんな感じでした。⇓
名前のトレンド(1990年) 男の子 女の子
1位 翔太
2位 拓也 彩(同率1位)
3位 健太 愛美
このあたりはまぁ漢字の通り読めるので助かりますね。

ここでふと気になったことが一つ・・・
私の名前は人気ランキングに入っているのだろうか( ;`・~・)

ついでに調べてみました。
赤ちゃんの名前ランキングに「未来」がランクインしている年並びに順位はこちら⇓
1997年
8位
1998年
10位
1999年
1位
2000年
トップ10圏外
2001年
2位
2002年
トップ10圏外
2003年
トップ10圏外
2004年
5位
2005年以降
トップ10圏外
傾向としては20世紀~21世紀にかけてつけた人が多い感じがします。
未来に向かって~とか未来を夢見る~とかそんな思いでつけた方が多いんですかね。
まさか1位を獲得している年があるのは正直予想外でした。

ちなみに私の由来は母親がアニメ「未来少年コナン」が好きで女の子が生まれたら未来で「みく」と付けたいと中学生の時に友達に言っていたそうです。
私が高校生の時に母の学生時代の友人から聞いたときは驚きましたが、母本人も忘れていたのにこの名前を付けたそうです。

大分情報を盛り込んだので長々としたブログになっちゃいましたね。
最後に、刷り込みじゃないですが、印象に残った言葉って大人になっても断片的でも覚えているものだと感じた佐藤でした。