0229853128ab7a0fcbed9e11ed8acec9
こんにちは
先日腕時計のベルト交換をしたばかりの時計が今度は電池切れという地味にタイミングの悪さを感じる佐藤です。
どうせならまとめてやりたかったです( ;´Д`)ゞ

では気分を切り替えて早速今日の話題に入ります。
皆さんは爪の白い部分はどのくらいありますか?
ちなみに私は爪全体の1/4~1/3位がこの白い部分です。
写真を載せられれば良かったのですが、いかんせんぷにぷにむちむちなので自重しておきます。
手のひら側は過去のブログで写真が載っているので興味のある方は探してみてください。

ところでこの爪の白い部分、爪半月というそうですが少ないと不健康といった話聞いたことありますかね( ´・ω・)
私の場合多すぎて変とか気持ち悪いと言われたことがありました。まぁ正直自分でもそう思うので否定はしません。

人によって違いがありますが、爪半月は生え始めた爪の中にある水分によって血管が見えにくくなり白くなるんだそうです。
血流の流れも多く新陳代謝が高いとこういう風になるらしいのですが、爪半月が大きくなりだしたら高血圧などの可能性もあるので時期をつける必要があるそうです。

これから乾燥で縦横に筋や凹凸ができやすくなるのでこまめにケアを忘れないようにしたいです。