サイバー犯罪

79869866f933f738fd5fe1a14a71a745
こんにちは

最近深夜ドラマの「将棋めし」見たさに寝不足気味の佐藤です。
26時30分開始はさすがに起きてるのがつらく感じます。

さて、ブログのタイトルにも書いたサイバー犯罪についてですが、昨夜詐欺サイトにアクセスしてしまったらしくパソコンが一時的に固まる事態に襲われました。
最近は表示だけでなく、警告アラームや音声メッセージまで流れ始め電話を掛けさせようとするもので初めて遭遇しました。
いきなりフェイスブックのパスワードや個人情報が外部に漏れるなんて言われたら誰だってテンパりますってw(*゚ロ゚*)w

とりあえず表示されたウィンドウを消そうと試みましたが出来ず、ネットワークのLANケーブルをぶち抜き+強制終了という荒業をしてました。
(本当はタスクマネージャーから該当するタスクを終了するのがベストだそうです(*-∀-)ゞ)
恐る恐る再起動後、今までと変わらず使えたのでしばらくは様子を見ようと思います。