事務員佐藤のごじゃっぺ日記

こんにちは

現在発生している台風が戦後最大レベルと同規模らしく今から不安な佐藤です[様子見]ョ゚ω゚;)))ガクブル
それと余談ですが、アパートの駐車場に衝突か何かで前タイヤが無くなったりですんごいことになっている車があるのですが、吹曝し状態なので落ちた部品による二次被害が無いことを祈ります。

では本題ですが、ファミリーマートの「俺のシリーズ」ご存知の方っていますかね?
スイーツだったりお弁当だったりと男性客をターゲットにしたものですが、スイーツはボリュームがすごいのに甘さ控えめなのでわりと女性でも食べられます。
今回「俺のエクレア」なる商品が出たので買ってみました。
d7f7ab915ffd95129704e6e9914cee0e
開封前の写真がコチラ
大きさの参考の為30㎝定規を並べてます。
d1953a926e4d24506f20ba1e0895815a
開封後の写真がコチラ
全長約18センチと大きめサイズです。
流石にそのまま持って食べるのは危険だったのでつけてもらったフォークを使いながら食べました。
見た目はチョコクリームでずっしりかと思いましたが、ビターな味付けで美味しかったです。
お供の牛乳がいい引き立て役でした( *・ω・)


2eebd23884f737c016a7e1145451d5fb
こんにちは

最近雨続きで部屋干しと乾燥機で何とか持ちこたえてる佐藤です。
そろそろ冬用の布団の準備をしたいのですが、天気に恵まれずコインランドリーに行こうか迷ってしまいます。
余談ですが、上菅谷駅前に布団も洗えるコインランドリーがあるので今度値段見てこようと思います。

さて、CMでご覧になった方もいると思いますが今日からマクドナルドでコーヒーの無料サービスが始まりましたね。個人的にマックでコーヒーを買った経験がないのであれですが、こういったサービスがあると思わず買ってみようかなと思っちゃいますね。
見事に企業の戦略に踊らされてます(笑)

他にもローソンでは明日からホットミルクを販売するそうです。
カフェオレや抹茶ラテ等種類が豊富なのでたまに利用してますが、こうも種類が増えると悩んでしまいます。あと、カップのデザインも季節や限定ものなどあるのでそういったところも好きだったりします。

カフェでお茶するのも好きですが、コンビニで手軽に買える商品も美味しいのでいろいろと飲んでみようと思います。
こんにちは
今年もあと3か月を切り、年々一年たつのが早く感じる佐藤です。

さて、買い物に行くとけっこうハロウィンの装飾やイベントをよく目にします。
かくゆう那珂ハウジングもハロウィンの飾りつけを実施中です。
ちなみにこんな感じです⇓
57c8fdb26da32c4ac86061eb4edd43e5
78ebf431f444880e455c064c19ebb0e2

このほかにスタッフのデスクがあるスペースの天井や入り口にも飾り付けがしてあります。

私が高校生くらいからハロウィンイベントが増えた気がします。
流石に仮装はないですが、お菓子の交換をよく友達とやってましたね。
余談ですが、連れに仮装するなら何がいいか尋ねたところウィッチと返答されました。
魔女や魔法使いという意味かと思いきや鬼女や鬼婆も指すそうです。
夜中に包丁を研ぐべきか迷います( ´・ω・)

最後にハロウィンの飾りといえば南瓜で作ったジャック・オ・ランタンですが、個人的には
蕪で作ってある方が好きです(なかなか見ることは有りませんが)
e84cb2daab384e040579498763cd3e8b
こんにちは

昨日仕事の後、海に行ってきました。
気候はまだ半袖でも過ごせますが、空にはオリオン座がみえており、冬に向かっているなぁと感じた佐藤です。

さて、茨城新聞のウェブニュースを見ていたところ那珂市のパパイヤ農家がニュースになっていました。

やぎぬま農園というところですが、県内外から視察に来るほど有名なんだそうです。
ちなみに栽培したパパイヤの加工も行っており、フルーツというより野菜としてアピールしてます。

ちなみに青パパイヤは横のイラストより身も種も白かったです。
なかなか自分で調理となるとハードルが高そうに感じますが、お茶などの加工品は試したいと思いました。
こんにちは

クールビズ期間なので半袖を着用してますが今朝は一気に冷え込みカーディガンが無いと朝のうちは肌寒かったです。
そろそろ7分丈のシャツと薄手のカーディガンが必需品になりそうです。
(冬でもまくってしまうので長袖は苦手です(ノ*´Д`)ノ)

さて、最近食欲の秋だからかたまたまタイミングが重なったからかお菓子を頂くことがちょこちょこあります。
ちなみに今日はコチラを頂きました。
5205
KさんとNさんからいただきました。
5203
Yさんからいただきました。
ちょっと小腹がすいた時などにこっそりと食べてます。
美味しいものは心がほっこりするので幸せに感じます。

余談ですが、明治のザ・チョコレートの新作が出たらしいので機会があれば食べてみたいです。

こんにちは
昨夜コンビニで冬季限定のお酒入りチョコ(○ミーとバッ○ス)を見たときあんころお姉さんの顔が浮かんだ佐藤です。
美味しいのですが、食べると顔が熱くなるのがネックです(*´Д`*)

さて、今年も残り3カ月となりました。
毎年のことですが、本屋さんなどで手帳コーナーを見かけるとつい覗いてしまいます。
来年はどうするか迷っていたところ、ポストにこんなものが入ってました。
before
4885
念のため、個人情報が分かるものは隠してあります。
horizontal
after
4884
中を開くとこんな感じです。
リーフレットの中にカタログが入ってました
毎年購入しているマークス社から「EDiT」のカタログが届きました。
このシリーズはかれこれ5年ほど使ってますが、このようなものが来たのは初めてです(。・Д・。)
ちなみにメーカーでいえばマークス社の手帳は10年近く使っており、見やすい+書きやすいという理由で気に入ってます。
(商品によっては値段がお高いのもあるので最近はリフィルだけだったりしますが(´xωx`))

ちなみに中身はユーザーの声と商品カタログですが、こういったレビューや活用方法は参考になるのでありがたいです☆
最近は100均でもキャラクターものや機能性の高いものも多いので選択肢が広がって楽しいです( *゚∀゚)

今度の休みはゆっくりと買い物に行きたいです。
3546d5a8752bee9425bad114f46ac11d
こんにちは
一昨日ポロシャツの胸ポケットにボールペンを入れたまま洗濯してしまった佐藤です。
洗濯物は運よく?バスタオルだけインクが付いた程度の被害でしたがボールペンのインクはカラッカラな上、洗剤の影響でべたついてました。

洗濯の失敗だけでなく、おととい位から左奥の歯茎が腫れてひりひりしてます。刺激の強いものと硬いものはしばらくお休みです。
大学生くらいから免疫が落ちると歯茎が腫れるという事が定期的にありますが、まだ慣れないですね。

こういう些細なこともきちんと自己管理して改善していきたいです。
0229853128ab7a0fcbed9e11ed8acec9
こんにちは
先日腕時計のベルト交換をしたばかりの時計が今度は電池切れという地味にタイミングの悪さを感じる佐藤です。
どうせならまとめてやりたかったです( ;´Д`)ゞ

では気分を切り替えて早速今日の話題に入ります。
皆さんは爪の白い部分はどのくらいありますか?
ちなみに私は爪全体の1/4~1/3位がこの白い部分です。
写真を載せられれば良かったのですが、いかんせんぷにぷにむちむちなので自重しておきます。
手のひら側は過去のブログで写真が載っているので興味のある方は探してみてください。

ところでこの爪の白い部分、爪半月というそうですが少ないと不健康といった話聞いたことありますかね( ´・ω・)
私の場合多すぎて変とか気持ち悪いと言われたことがありました。まぁ正直自分でもそう思うので否定はしません。

人によって違いがありますが、爪半月は生え始めた爪の中にある水分によって血管が見えにくくなり白くなるんだそうです。
血流の流れも多く新陳代謝が高いとこういう風になるらしいのですが、爪半月が大きくなりだしたら高血圧などの可能性もあるので時期をつける必要があるそうです。

これから乾燥で縦横に筋や凹凸ができやすくなるのでこまめにケアを忘れないようにしたいです。
こんにちは
最近漫画の舞台化を目にすることはありますが、銀河鉄道999の舞台化はどこから突っ込んでいいもの困ってしまう佐藤です。

さて、昨日の「月曜から夜ふかしSP」をご覧になった方はいますかね。
私も毎回とまではいかないのですが、見れる時は拝見してます。
全国の方言問題を取り上げるときは結構面白いと思います。
そこまで自覚はないのですが、友人からは訛っているといわれるので気を付けてます。

茨城の方言の特徴として
①語尾に「っぺ」や「べ」がつく
②語尾が尻上がり
③「か行」「た行」が「が行」「だ行」になってしまう
④無アクセント・無イントネーション
⑤「い」と「え」の区別がない←夜ふかしでは「え」が「い」になってしまうということでインタビューがありました。
というものがあります。

そのため、「橋と端と箸」や「庭には二羽鶏がいる」といったものは全て同じになってしまうそうです。
(大学の日本語の講義で意識しても出来なかった覚えがあります( ;´∀`))

ちなみに私のブログのタイトルの「ごじゃっぺ」も茨城の方言で「いいかげん」とか「マヌケ」等の否定的な意味合いを持ちますが、ここではあまりかしこまらずにゆるい感じというニュアンスでやっていきたいと思ってます。

明日は朝から環境美化運動だったり営業さんは研修だったりと忙しくなりそうです。
多少過ごしやすくなりましたが半袖から完璧に7分丈になるのはもう少しかかりそうです。
こんにちは
カーナビを設定して運転したのに道に迷った佐藤です。
スマホのマップアプリやカーナビは勾配や出入り口等を考慮してもらえると助かります。

さて雪印のコーヒー牛乳が今年で55年を迎えるそうで、以前販売していた復刻版があったので買ってみました。
3813
左:復刻版のコーヒー牛乳
右:一般的に流通しているコーヒー牛乳
3814
成分比較表
ちなみに復刻版は水戸で製造されています。(県庁のそば)
飲んだ感想としては復刻版を飲んだ後に現在のを飲むと少しすっきりした甘さに感じました。
復刻版が売り出された頃はまだ生まれていなかったのですが、こんな風に比べられるのは楽しいと感じます。
ad07a9017834a97280cded598a891121
こんにちは
台風の影響で雨が少しずつ強くなってきましたが個人的には雷がないので台風のほうが多少ましに感じる佐藤です。

早速ですが、最近神奈川県の給食残食率が高いということがニュースになりましたが詳しく調査したところ毛髪やプラスチック片などの異物混入が100件近く報告されていたそうです。
ここまでおきていると抵抗感を通り越して恐怖を感じてしまいます( ;´-`)

異物混入もそうですが、個人的に冷たいご飯(運搬・保管の都合上20度以下を保つためらしいです)で汁物が無いのは食欲湧かないような気がします。ちなみに佐藤の地元では飯ごうのようなふた付き容器に一人前ずつご飯が炊かれて出ていたのでジェネレーションギャップというか地域格差が出てきますね。自分は恵まれていた方だと思います。
余談ですが、ミルメークは液状タイプでストロー穴から差し込んで入れてました。(牛乳パック型だったので液漏れの心配もなし)

今回の件で改善されればいいと思う佐藤でした。
こんにちは
最近暗いニュースばかり目に留まってしまう佐藤です。
9月はミサイルと不倫報道と台風のループな感じがするのは私だけではないはず・・・

さて、昨日また飛びましたね。
Jアラートがなってもひとまず建物内に逃げるか建物から出ないという方法くらいしかないような状態です。
賃貸アパートなのでパニックルームなんてないですしね( ´゚ェ゚)

ミサイルが落下した場合の行動について各自治体がHPに掲載しています。
那珂市 ミサイルが落下したら
「市町村名 ミサイル」といった検索をすると簡単に見つけられると思います。

ミサイルなんて今一つ現実味がわきにくいのですが、災害時に備え緊急避難場所の把握と水は確保するようにはしてます。
ちなみに那珂市内は全部で41か所の避難場所があります。
避難場所は下のリンクをご参照ください。
那珂市 災害への備え

今日からの3連休にかけて台風18号が日本を縦断するのでこまめに天気予報は確認したほうがよさそうです。
北海道までガッツリ通る予報なのででまた野菜などの高騰が心配になります( ;´Д`)
こんにちは
昨日9月9日は重陽の節句(菊の節句)でしたが、他の桃の節句や端午の節句と比べるとどうも印象が薄く感じる佐藤です( ;・∀・)

では名古屋旅行第3弾、グルメ編です☆
関東風とも関西風ともいえない独自の文化のある名古屋飯・モーニングはテンションが上がります☆
若干飯テロ気味なので空腹気味の方はご注意ください。

まず、モーニング編
名古屋駅近くの「元町珈琲」さんに行ってきました。
a47e6ff0f47735f0778d52cc54ecc774
元町珈琲 モーニングCセット(ドリンクに+280円でコスパ◎な一品)
ドリンクは写真を撮り損ねましたが、確かカフェオレだったような気がします((・д・`;≡;´・д・))
1a75eb665724954af5f6b062723e6686
オリジナルトーストサンドイッチ
通常モーニングでは出すことが無いのですが、お店のご厚意で作っていただけました(・∀・)人(・∀・)
美味しかったです。
モーニングといえば名古屋のイメージでしたが、元町珈琲は岐阜に本店があるそうです。
お店の外観の雰囲気も素敵でした。
元町珈琲ホームページはコチラから。


お昼は水族館近くのお店で簡単に済ませてしまい写真を忘れていたので夜はちゃんと撮りました。
夜は栄駅近くのホテルに宿泊したので栄でおすすめらしい「めんつるび」さんへ
f37f94a9fd71b950e29f5ad7925a9076
テンションの高ぶりかピントが合ってないです。
ここのきしめんは幅が太めで食べごたえ満点です。
c34eea37684c4689bde8afd00e0d649e
セットで頼んだメニューです。
天むす・手羽先・味噌串カツと名古屋グルメを網羅してます☆
今回家康セットを注文しましたが、他にも信長セット・秀吉セットも有ります。
(メニューに多少のツッコミドコがありましたが( ;´д`))

場所も栄の繁華街からちょっと路地に入った場所なので比較的わかりやすいと思います。
ビル群の中に突如現れた観覧車とか他にもかけそうなネタはありますが、ブログを作成しながらお腹がすいてきたのでこのあたりにしておきます。

以上3回にわたって名古屋旅行をブログでご紹介しました。
しばらくは旅行が難しそうですが、うまくいけば年末に泊まりで遠出するのでまたなにかかけると思いますo(´・3・`)ノ))
こんにちは
この時期は栗とかサツマイモ、かぼちゃ系のスイーツがどんどん出てきているので目移りしてしまう佐藤です。

さて、今日は昨日の動物園編に続き水族館編です。
名古屋港水族館に行ってきました。
b319dcacf17584d3dd9e920e62a39416
イルカ
611b2c21f2ec87f992b78377aee47ed3
ベルーガ(シロイルカ)
シャチが奥の水槽にいてダメでしたが、イルカとベルーガは何とか撮影できました。
どちらもお腹を上にして泳いでいますが、なんとも緊張感が無い感じに( ´゚ェ゚)
ちなみにベルーガは名古屋港水族館を含めて日本では4か所の水族館でしか見られないレアものです(*ノ∀`*)
他にアイル水族館は下のリンクからどうぞ☆
ベルーガに会える水族館
ac70fc706bdc777b3c88982fdd097d2b
イルカパフォーマンス
c42b29efd9721550af1ceb7406bd0fd0
3階のプールからはかなり近い位置でイルカが見られます。
32416a8579583ee2db070024dffae966
3万5千匹のマイワシのトルネード
be995afa70df7bdf4e7e6afb58f4331a
名古屋港にあったイルカのイルミネーション
水族館は午後からでしたが楽しめました。
明日は名古屋グルメ編になるかと思います☆
こんにちは
先日髪を切ったのですが、友人から某芸人に似ているといわれて微妙にアンニュイな佐藤です( ´・ω・)

さて、友人と夜行バス+1泊2日で名古屋に行ってきました。
今回の目的として東山動物園と名古屋港水族館で動物を見に行こうといったところです。
閉園日の都合で初日に動物園と水族館のはしごという地味にハードなスケジュールでしたorz

写真も大分とりましたが記事が長くなってしまうので今日は動物園の写真だけにしときます。
1504397688506
入場してすぐにいた角の無いサイ
1504406801483
東山動物園の有名ゴリラ「シャバーニ」
1504406931754
ゴリラの手形があったので大きさ比べ
1504743225713
ここではクッキーやTシャツを購入しました。
快晴なうえアスファルトの照り返しがきつかったですが楽しかったです(*・ω・*)ノ

明日は水族館編になります。
pagetop