事務員佐藤のごじゃっぺ日記

こんにちは
ゆで卵は完熟派の佐藤です。
一度ゆで加減で連れと口論しました。(向こうは半熟派)
基本的に喧嘩?口論?の対象は食がほとんどですね。
目玉焼きには何をかけるか?とかおにぎりの形は三角か俵か?とか
そんな身もふたもないことで言い争ってます。
まぁ相手がいるから出来るのでほどほどに楽しんでます。

さて、毎年恒例の「今年の漢字」が発表されましたね。
ちょうど昼休み中で中継を見ながら昼食をとってました。
去年は『金』でしたが、今年は『北』でした。

北朝鮮のミサイルとか北海道のいも不足とか九州北部の豪雨などが決定理由だそうです。

ちなみに私の今年の漢字は『改』ですかね。
自分自身を改めて見直すいいきっかけの一年でした。

0be0bf6efb7bf6c12cb3cac905670a48
こんにちは
封筒に書かれた印刷された宛名を手書きを勘違いした佐藤です。
そろそろメガネの作り直しが必要そうです( ;'д`)

さて、昨日のアンニュイな出来事を払拭したく友人巻き込んで焼き肉食べ放題に行ってきました。
元気のないときはこれでもかという気持ちで肉が食べたくなります。
ただ、お肉だけでお腹を満たせない上、途中で口の中がくどく感じるので毎回ご飯を頼んでしまいます。
糖質制限?なにそれ美味しいの?状態です(*・∀・*)

幼少期からシチューにもご飯、焼きそばなどの麺類にもご飯、鍋にも〆とは別にご飯が一緒に出るのでよそでは違うと知った時は驚きました。(さすがにチャーハンやドリアの時は出ませんでしたが)

つくづく自分は炭水化物ありきなんだなぁと感じる佐藤でした。
0d3cf43689e5417e0f68bfad1a1cbb7d
こんにちは
年末の大掃除に向けて準備に勤しむ佐藤です。

明るい話題になるのかあれですが、車でちょっとやらかしました。
なんかもう・・・アンニュイです。

最近食べ過ぎないように自制してましたが、今夜はガッツリ行きます。
34376b03beb38f2ecfe27400aad7fd49
こんにちは
師走で慌ただしいですが、安全運転の大切さを再認識させられた佐藤です。
お店の駐車場から左右確認しないで発車しようとした車とぶつかりそうになり冷や汗ものでした。

さて、現在乾燥対策として社内に加湿器を設置していますが、その他にも個人的においている方がちらほらいます。
私も以前USBに挿して蒸気が出るのを使ってましたが、毎年すぐに壊れるという顛末・・・。

流石に今年は電気を使わないエコな加湿器を買いました。(右の写真がそうです)
動物など様々な種類がありますが、サボテンが一番かわいかったのでこやつにしました。手入れも簡単らしいです。
写真は大分ズームしているのですが、実際は15㎝程度の大きさです。

パワーや勢いはないけどこれで少しでも乾燥が防げればいいなと思います。
こんにちは
日に日に寒くなり夜中に何度か起きてしまう佐藤です。
(なぜか布団から足がでていることがしばしば)

さて、気を抜くとすぐに乾燥して手がぼろぼろになるのでグリセリンとワセリンは手放せない時期になりました。
そこに毎年ハンドクリームやオイルなどを加えて自分なりにアレンジして楽しんでます。

ちなみに今年は以下の3種類⇓
439742cdde64b3824d7cb3a09220dd30
バスソルトで有名なクナイプで出ているスキンケアオイルとオイルバームです。
携帯用の容器に移しているので中は空っぽですが、グレープフルーツの香りがさわやかな感じです。
コスパも良くてオイルバームはアットルームのSさんも使ってました(*ノ≧∀)ノ
f56e1b0c378a2b5f22b40b381d6343cd
ちなみに会社にはこんな容器に入れて保管してます。
(どちらも100均)

オイルはボトルのままだと大量に出してしまうのでプッシュ式のボトルで出しすぎないようにしてます。

使い方としては、たっぷりのグリセリンにオイルを数滴混ぜてから手に染み込ませ、オイルバームとワセリンを同量で混ぜて塗り込んでます。
0e43045adefff8f26622c9a605391e4c
その他に香りに魅かれて購入したのが、アヌエヌエのチャージフルハンドバーム(シトラスハーブ)です。

他にもフローラル系などありますが、個人的にはシトラスやオレンジといった柑橘系の香りの方が好きです。

スタッフやお客様、業者の方と書類などの受け渡しをすることがあるので少しでもきれいな手でいられるように頑張ってケアしていこうと思います☆
9227
こんにちは。
ハンドクリームや歯磨き粉は最後切り開いて綺麗に使い切る癖が抜けない佐藤です。

そんなケチ臭いとこも有りますが、本と文房具にはお金をかけてしまいます。

その一例が右の写真です。→
現在ワンダーグーにてポイント5倍中という言葉に魅かれ購入した穴あけパンチです。
以前は100均の物を使っていたのですが、穴あけ後紙が詰まって抜けなくなることが増えたため買い換えました。
10枚綴じから35枚綴じに大幅なランクアップです。
お値段も0が1個増えました。

白と迷いましたが、汚れなどを考えて赤に( *゚∀゚)
光沢はあるけど落ち着いた色です。
9228
箱の表面
9229
箱の裏面
特長としては従来の葉の形とは異なり中空刃で軽い力で開けられる等です。
ためしに35枚でやってみたところさっくりと穴が開きました。

少し早いですが、自分へのクリスマスプレゼントとして大事に使っていこうと思います☆
こんにちは
最近すんなり入眠出来るようになった佐藤です。
そのおかげなのかあんころお姉さんにも顔色がいいと言われたのでうれしいです。

さて、昨日の休みにリンゴのコンポート(はちみつ煮?)を作りました。
調理過程を写真で撮らなかったので簡単に文章でご説明します。

りんごのコンポート(はちみつ煮)のレシピ
材料
・りんご…食べたいだけ
・はちみつ…お好み
・レモン汁(市販のレモン果汁でも可)…少量
 (なくてもOKですが、綺麗な色を出したい方は入れるとおススメです。)酢水に入れると変色しないのと同じ原理

作り方
①リンゴをスライス又はすりおろす(今回は細切り・角切り・すりおろしにしました)
②鍋又はフライパンに①と残りの材料を入れて中火に10分ほどかける。
③火加減をとろ火にしてふたを外し、適度に水分を飛ばす。
※ガスを使うのが面倒な方は皿などに移しラップをかけて5~6分ほどレンジでチン
④軽くかき混ぜてから味を見て、はちみつやレモン汁で調整。
⑤粗熱が取れたら冷蔵庫に保管(約1週間程持ちます。)
※瓶やタッパーに入れるときは口の部分につかないように入れる。

ヨーグルトや紅茶に入れてロシアンティー風にすると結構消費できます。
あとは好みでシナモンを入れてパイ生地を使えばアップルパイも作れます。

これはツイッターで見つけたものに軽くアレンジを入れましたが体も温まるし喉にもいいのでリンゴが好きな方、のどの調子があまり良くない方は一度お試しください☆
こんにちは
寒さと乾燥で手足がかゆい佐藤です。
むずむずちくちくでついポリポリ掻いてしまいます。

さて、以前はちみつについてブログを挙げましたが、足りなくなり買ってきました。
before
6861-e1509007826367

horizontal
after
5896729eaf6751ef4e45607971c5c139

容量が500gから1㎏に倍になりました。
ついでにレモン果汁も買ったので会社でなんちゃってはちみつレモンが楽しめます☆

冬でも脱水するので水分補給はこまめにとるように気を付けます。
c3bd82d0e0cb489dee51548d981c0832
こんにちは
今日会社のお使いでそこそこ段ボールを運んだのですが、腕力が落ちた気がしてアンニュイな佐藤です(´・ω・`)
お茶のペットボトルを2ケース持つのに四苦八苦してしまうとは不覚です。

さて、毎年この時期になると子供の名前で何がトレンドなのかニュースになりますが、年々難しくて読めない名前が増えていってます。


2017年赤ちゃんに着ける名前の人気ランキングはこちら⇓
名前のトレンド(2017年) 男の子 女の子
1位 颯(はやて、かける、など) 紬(つむぎ)
2位 凛空(りく、りんく) 心桜(こころ、こはる、など)
3位 陽翔(はると、ひなた、など) 咲花(えみか、さきか、など)
ベスト10を見ましたがもう読み方のパターンが複数あるものは難しいです。

ちなみに私が生まれた1990年はこんな感じでした。⇓
名前のトレンド(1990年) 男の子 女の子
1位 翔太
2位 拓也 彩(同率1位)
3位 健太 愛美
このあたりはまぁ漢字の通り読めるので助かりますね。

ここでふと気になったことが一つ・・・
私の名前は人気ランキングに入っているのだろうか( ;`・~・)

ついでに調べてみました。
赤ちゃんの名前ランキングに「未来」がランクインしている年並びに順位はこちら⇓
1997年
8位
1998年
10位
1999年
1位
2000年
トップ10圏外
2001年
2位
2002年
トップ10圏外
2003年
トップ10圏外
2004年
5位
2005年以降
トップ10圏外
傾向としては20世紀~21世紀にかけてつけた人が多い感じがします。
未来に向かって~とか未来を夢見る~とかそんな思いでつけた方が多いんですかね。
まさか1位を獲得している年があるのは正直予想外でした。

ちなみに私の由来は母親がアニメ「未来少年コナン」が好きで女の子が生まれたら未来で「みく」と付けたいと中学生の時に友達に言っていたそうです。
私が高校生の時に母の学生時代の友人から聞いたときは驚きましたが、母本人も忘れていたのにこの名前を付けたそうです。

大分情報を盛り込んだので長々としたブログになっちゃいましたね。
最後に、刷り込みじゃないですが、印象に残った言葉って大人になっても断片的でも覚えているものだと感じた佐藤でした。

こんにちは
今週末は那珂市内で完成見学会が開催されますが、水戸・大洗方面は昨年同様すごいことになるんじゃないかと感じてしまう佐藤です。

ちなみに今日も県民の日で県内の公立小・中・高校はお休みになるので内原イオンとかファッションクルーズあたりは混みそうですね。
クリスマスとか冬物バーゲンなどお目当ては目白押しな感じがします。
あと、あそこも混みますね。

東京ディスニーランド

バスツアーとか組まれたりするのでこの日は結構茨城県民が集中するとかしないとか・・・。
ディズニーなんでここ2~3年言ってないような気がします。

ひとまず本日お休みの日ともお仕事の日とも有意義な一日をお過ごしください。
9f6b126dce79f400a0f14e0514a8d4f2
こんにちは
何故か某100円ショップに行くと臭いでくらくらする佐藤です。
なんというか石油臭く感じてしまうんですよね。
特にビニール製品系はマスクがないと辛く感じます。

まぁ、そんな話は置いといて昨日はあれですね。
11月11日といえばチンアナゴの日。
水族館に行くとつい足が止まりますね。
お土産で抱き枕が売っていると思わず手が伸びそうになります。

他にも鮭の日とか侍の日とかこういったゾロ目系はいろいろと制定しやすいんですかね。
ちなみに来月12月12日はバッテリーの日や漢字の日なんだそうです。

自分の誕生日とかで調べてみると結構おもしろい結果が見れたりするので暇つぶしやちょっとした雑学ネタとして使えたりしますよ☆
こんにちは
先日あんころお姉さんから頂いた海外のお菓子を
「甘さ控えめで美味しいです(*'▽'*)」
と言ったら驚かれた佐藤です。
いかんせんマックスコーヒーが好きな味覚なのでねっとり系じゃないべたべた系の甘さは結構好きです。

甘いものといえばこないだ会社の近くのセブンイレブンがリニューアルオープンでおにぎりとかが30円引きセール中に久しぶりにドーナツを買いました。(ちなみにデザート系も30円引き)

豆腐・豆乳ドーナツ(きなこ)
あいにく写真を撮り損ねましたが、素朴な感じで美味しかったです。

最近コンビニドーナツは新作のローテーションが早かったり手軽だったりと大分勢いがあると感じる佐藤でした。
futon_derenai
こんにちは
そろそろ掛布団を出そうか迷い気味の佐藤です。

なんだかんだそこまでではないのですが、掛布団を出したら布団から出られなさそうで・・・( ´・ω・)
夜入るときは冷たいのに朝にはぬくぬくだなんて出たくなくなっちゃうじゃないかという葛藤を毎年してます。

実家にいたときは布団乾燥機とか使って温めてましたが、今住んでいる那珂市ではそこまで必要ではない気がしてここ数年押入れの隅に追いやられてます。(どうしても寒い時は湯たんぽにしてます)

これから寒くなるにつれて寝る時の対策を考えねばならないのであまりお金をかけずにいい方法を探したいです。
d00f36f0ddabf190f6196911690b044f
こんにちは
そろそろ毛布だけでは辛く感じてきた佐藤です。

さて、社内では何人かマスクを着用している人が増えてきました。
インフルも流行りだしているしせめて年内は体調を崩さぬよう頑張りたいものです。

事務所内では除菌アルコールや加湿器の設置をしております。
少しでも乾燥や菌から自衛しないと大変ですからね。
ちなみに加湿器のフィルターってこまめにお掃除してますか?
これ、やっとかないとすごいことになります。
水洗いで落ちない場合は水(またはぬるま湯)の容量の約5~10%のクエン酸に30分~2時間ほどつけてきれいな水でよ~くすすぐときれいになります。
(同じ原理でポットのカルキ汚れも取れます)

会社で設置している加湿器は私のデスクからは少し遠いので自分のデスクに小さい加湿器を置きたいです。
その時は電気式でないものを買おうと思います。
(過去に電気式を購入してすぐに使えなくなった過去があるので)

これからインフルや風邪が猛威を振るうので気を付けて生活したいと思います。

6861-e1509007826367
こんにちは
年末の出費で給料日まで財布がさびしい佐藤です。

さて、なんだかややこしいタイトルですが、ブラックコーヒーがあまり飲めません。コーヒー=雪印のコーヒー牛乳orマックスコーヒーだったのでコーヒーは甘くないと飲めないです。

最近寒くなってきたので会社のホットコーヒーを飲むようになりましたが、はちみつと牛乳を混ぜたはちみつラテっぽいものが好きです。(さすがに練乳を入れる勇気はまだないです( ´゚ェ゚))

普段は大きいボトルを使うのですが、会社で置くには場所を大分とるので中くらいのサイズを買ってきました。
持ち主が分かるように名前を書いたところ右の写真のような感じに・・・。

何だかややこしい感じ( ;´Д`)

しかしはちみつには咳止めやのどに良いらしいので風邪やウイルスに負けないように飲んでいこうと思います☆

pagetop