社長ブログ

八つ頭の茎を集めて外のすじをむく。1日干してたのが写真ですあと晴れた日2日過ぎればビニール袋に入れ冷蔵庫に保存する。

IMG_0340

ビニールハウスに干していたてんじょう南蛮と普通の激辛南蛮を袋にまとめた。最初の写真はてんじょう南蛮で2番は激辛南蛮です。

今日の5時30分まで2人にプレゼント。

IMG_0337

 

 

IMG_0338

10月12日の夕方から13日0時頃まで暴風雨だった。13日の朝自宅の周りを見たが特別被害がなかった。その時キンモクセイが咲いていた。例年より1ヶ月遅かった。会社に午後持ってきます。
10月11日は13夜です。9月13日は15夜だった。お月見なのでススキ3本を花瓶に入れる。果物「梨や栗等」と団子を添える。昔からの行事です。
もってのほかの花が咲きはじまる。花をつみゆでてポン酢をかけて食べる。その他の食べ方は天ぷら位しかわからず。皆さんはどんな食べ方をしていますか。
10月8日ある大工さんからキノコをもらう。一本しめじ、むらさきしめじ、ちたけをもらう。一本しめじとむらさきしめじと椎茸混ぜてきのこご飯を妻が作る。炊き込みご飯でなく、それぞれのきのことあぶらげ、人参を醬油と砂糖とみりんと水で煮る。それを出来上がったご飯に混ぜる。食べてみたら少し水ぽかったが2杯たべた。

10月4日萩の花が満開になった。お月見の13夜「10月11日頃が見どころ。萩の花は9月15日頃から10月15日頃まで見られる。
9月29日現在自宅の庭に彼岸花が咲いています。今年は2週間遅れて咲いた。多分梅雨明けが遅れたためでしょう。この後キンモクセイが咲き始まる。
9月30日現在秋桜の花が自宅の庭にきれいに咲いています。残暑が時々あるが秋に気配がして来た。
野菜のの種をまく。ホウレン草、しんぎく、水菜、かぶ、小松菜をまく。食べられるのは10月15日頃です。ホウレン草はお浸し、ごまあえ、しんぎくはお浸し、鍋物、水菜は鍋物、小松菜はお浸し、みそ汁のぐ、かぶはキャベツときゅうりの一夜漬け、みそ汁のぐ、他に料理の方法があればメール下さい。
9月に大根の種をまく。芽が出てきたがあと10日で間引きをする。大根の種類はたくあん大根、青首大根、聖護大根です。収穫は11月です。
ねぎの種をまく。プラスチックの箱にネギ専用の土を入れる。そこに種をまく。ふるいで土をまぶす。じょうろで水をまく。最後に新聞紙で箱を覆う。5日から7日で芽を出す。11月にハウスに植えて来年の春に植える。早ければ夏に食べられる。
オクラとモロヘイヤと納豆を混ぜて食べる。オクラは生のままかゆでるか細かく刻む。モロヘイヤは軽くゆでて刻む。それを納豆に混ぜる。べたべたシリーズです。生卵、山芋を刻むこれらを加えても美味しいです。
白菜を植える。早くて70日後食べられる。90日後できる白菜は冬いっぱい食べられる。鍋物、おし漬け、キムチ等美味しく食べたいです・
弊社の建売住宅はは9月中に1棟完成。10月1棟完成。11月に2棟完成。12月2棟完成。令和2年1月3棟。2月4棟完成。3月2棟完成。計15棟になる。社員一同頑張ります。
pagetop