社長ブログ

2月13日に任意売却取扱主任者試験があり1週間まえから朝5時30分から1時間勉強している。時間不足で合格は難しい。
2月10日造園業者に梅の選定をお願いした。全部で16本を1日で終えた。今年の梅の実はほとんどならないだろう。
最後の白菜6個を塩漬けにした。8日に2度漬にする。半分の白菜を半分にし1列に並べ何時もの塩、唐辛子、ニンニク、昆布、白だしのもとを入れる。重石をする。4,5日で食べられる。
ビニールハウスの中に種まきの準備をする。ハウスの草取りをする。土の上にビニールを敷く。スタイルエースを敷き熱線を張る。その上に角材置く。その上にキュウリ、なす、トマト、スイカ、ピーマンの種を苗床にまく準備をする。ビニールを2重に張る。2月10日頃種を蒔く予定です。
自宅の梅に一輪の花が咲いた。今年は12月、1月の平均気温が低く梅の開花は遅れると思ったが一輪の花が咲きほっとした。
またひとつ年を取ることになった。節分を来ると自分はあまりうれしくないです。しかしこれからも前向きで仕事、私生活します。
ネギがとても甘い。寒さが厳しくなり簡単な料理に使う。豚のばら肉、糸こん、白菜、ネギを煮込む。だし、醤油、みりん、酒で煮込む。ネギ、白菜、がとても美味しい。
25日最高気温は3.2度26日は4.3度寒気のため寒い。最低気温はー5,6度。-6,9度朝が辛い。でも頑張りましょう。
今日の午後から雪になると天気予報です。なるべく外れてほしいです。
21日風邪で午後から寝ました。鼻水、くしゃみ、たんが出る。熱はない。22日は東京に行かず。
菜花のつぼみを取りおひたしに食べた。半分以上花が咲いた。花が咲いた菜花はそのままにし花を観賞する。
白菜を畑から取る。1月17日全部で18個あった。それを18日会社に持ってゆく。
畑の白菜を1個、1個新聞に包み下にブルーシートを敷きそこに3段に20個積む。2月末まで使えるだろう。

縦6センチ、横5センチ厚さ5ミリに大根を切る。それを日に干す。1週間位干す。からからになったらビニールに入れ冷蔵庫にい入れる。
今までの作りに塩からと桜エビをミキサーに加えた。またザラメとハチミツ多めに入れた。すると辛過ぎたのが和らいた。食べたい人は声かけてください。
pagetop