社長ブログ

鮭をもらう。メスの鮭なのでイクラがあった。身のほうは味噌漬けにした。イクラは醤油漬けにした。当分おかずがある。コルステロールの上がるのが心配だ。
2回目のきのこごはんを10月18日昼作る。新米3合、だし「かつおぶしとこんぶから」、一本シメジ「5本」、マイタケを用意し電気釜にといた米にだし、醤油大3、酒大3を入れその他入れる。油げ2枚を16分の1に切る。(油げにさーとお湯をかける。」60分過ぎれば出来上がる。
おこげができたきのこごはん美味しかった。
日暮里駅の東口から東に向かって行くと布,繊維のお店が40、50件があり女性、外国人の女性がたくさん買い物をしている。一度行ってみたら。
青首大根が来週位に食べられそう。私の好きな大根の食べ方は1、だいこんおろし、2、煮物に入れる「いか、さんま等」3、大根の葉を細かく刻み塩を入れ青汁が2回出るまでもむ。それに大根を刻みもんだ葉をまぜ、塩入れおしずけにする、4、5ミリの厚さ位縦に4ブンの1のイチョウ切りに切る。これに梅酢を入れ半日すれば食べられる、5、大根の甘酢漬け。あとはわからず。
今年のモクセイの開花は9月と10月に咲く2種類のモクセイがあるのがわかった。自宅には9月に咲くモクセイしかないので10月咲くモクセイを買ってこよう。
チューリップの球根を買ってきた。10月末頃庭と畑と花壇に植えます。花壇はビオラと一緒に植える。4月に花が咲くのが楽しみだ。
ニンニクを1キロ植えました。1株に5個位のかけらがある。肥料,消石灰をまきトラクターで耕す。15センチ四方の穴の開いた黒のビニールをひく。その穴にニンニクの1かけらを全部埋める。穴の上に土をのせる。11月中旬には芽を出す。1月、3月に追肥する。6月に収穫になる。
9月29日自宅の庭にハツタケが1つ出た。毎年でる所で今年は不作の模様だ。出る所は芝と松があるところ。あまり期待できず。
9月30日友人から一本シメジをもらう。今日(10月1日」、きのこの炊き込みご飯を昼作る。一本シメジ、ブナシメジ、エノキ、その他のきのこと油揚げ、鰹節のだしを入れ、3合の新米でたく。美味しいはずだ。
私は毎日納豆を食べています。スーパーに行けばたくさんのメーカーがあるので大変だ。私はくめ納豆かおかめ納豆を買う。ふつうの納豆の他にそぼろ納豆、ひき割り納豆も好きです。
お彼岸の9月22日お墓詣りに行った。1年間で墓参りする時は3月、8月、9月父、母の命日時位です。私は行きませんが元旦に行く人もいます。これからお墓を守っていくのは大変だ。
9月24日の朝食で初めて米のご飯を食べなかった。毎日朝食はコメのご飯1杯、味噌汁、納豆、ぬかずけのきうり、目玉焼き、生野菜、その他今日の生野菜はキャベツと玉ねぎのスライスが多かったのでコメのご飯が食べられなかった。目標は1.5キロ痩せること。
銀モクセイが咲き始まった。いつものようにお彼岸に咲く。銀モクセイの周りにはいい匂いが漂う。同じ時期に一本シメジが出ます。
今年もさんまが小さいです。しかも脂が少ないです。私のさんまの食べ方。まずコンロで焼く。焼ければ大根おろしと大根を千切りし、大根の葉を細かく刻み塩を加え手でもむ。2回青汁を出し千切りと混ぜて塩加え、重石し2,3時間過ぎたら絞る。大根おろしと大根の葉のもんだのを皿にのせる。それにポン酢加える。つまり大根関係は5時間前に準備する。

9月20日に国技館と築地(市場外)に行ってきた。昼食はすしを食べた。タクシーで国技館に戻り2時30分に東向こう正面マス席一番前の右3列に4名座る。約3時間運転手以外の3人で焼き鳥、枝豆つまみに酒を飲む。6時30分国技館を出て7時48分那珂インターを出る。今日は1日楽しかった。
pagetop