松浦ブログ

 みなさん、こんにちは。那珂ハウジング松浦です。

 寒い日が続きますが、みなさんご体調にはお気を付けて下さい。

 さて、先日の朝、時間は6時ちょっと前でしたので早朝でしょうか。早く目が覚めてしまったので、2階でテレビを見ていました(1階で寝ていますので、家族を起こさない様に2階へ)。

 早く目が覚めたといってもぼんやりテレビを見ていましたが、視界の隅に動くものが・・・。嫌な予感はしたのですが、久しぶりのゲジゲジの登場です。

 なぜこんな朝早く、しかも2階で、しかも私が発見してしまうとは・・・。一瞬スルーしようかと思いましたが、退治することに。私は足の多い生き物が嫌いでして、退治には武器が必要なのです。

 幸い近くにクイックルワイパーがありましたので、それでグイッと退治しました。早朝の為か、ゲジゲジも動きが鈍かった様子です。

 今年に入って私が退治したのは2匹目。もう十分です。

 みなさん、こんにちは。那珂ハウジング松浦です。

 さて、先日の休みにようやく棚が完成しました!慣れている人はすぐ組み立てられるのでしょうが、私の場合、ちょっと時間が掛かりました。
 点数は75点というところでしょうか・・・。失敗①は、ビスを止めを一か所間違えたこと、失敗②は完成だ、と喜んでいたら縦向きの板が曲がって付いていたこと。斜めになっていました・・・。結局これもビスの打ち直し。
 しかし、完成した棚は自分達が使いやすいサイズで作りましたので、実際に置いてみると満足感も高いですね。

 みなさんもぜひDIYしてみてはいかがでしょうか。
 みなさん、こんにちは。那珂ハウジング松浦です。

 先日の休みにDIYをしました。棚を作るために、まずはサンドペーパーをかけ、その後塗装を。以前ホームセンターでカットしてもらった板7枚を朝8時から塗りました。色は白に。

 片面を塗って乾燥してから裏面。乾燥時間があるので結構時間はかかります。なんとか終了して、組み立ては・・・後日にしました。

 DIYの道のりは長いですね。

 塗装に使ったペンキは家にあったので、今の所、材料費・木ネジ費・サンドペーパー・カット代で3,400円です。

 
 みなさん、こんにちは。那珂ハウジング松浦です。

 整理整頓する棚が欲しいなと思い、探してみたのですが、思い通りの大きさのものが無く、良いなと思っても金額が高い・・・。

 ということでDIYすることにしました。現在は、自作の図面を元に、材料を購入、ホームセンターでカットしてもらうところまでは完了。いつから作ろうかな・・・というところです。

 木工作業は仕事柄良く目にしますが、自分でやるのはすごく久しぶりです。

 ちゃんと完成させたいと思います。
 みなさん、こんにちは。那珂ハウジング松浦です。

 昨日、ちょっとだけ家の片づけをしました。押入れ、階段下収納を行いました。2時間くらいでしたが整理整頓は気持ちのいいものですね。

 ついでに洗濯をしたのですが、その中に子供のお気に入りのブランケットがありました。以前からのお気に入りで、私が持ったりすると怒ります。しばらく洗っていなかったので、見つからない様にこっそり洗いました。

 そこまでは良かったのですが干す時にばれてしまい、そこから30分くらいずっと泣いていました。最後は私が諦め、ドライヤーで乾かしてあげました・・・。生乾きでしたが嬉しそうに抱えていました・・・。

 疲れました。

 
 みなさん、こんにちは。那珂ハウジング松浦です。

 先日お客様との打合せで、ひょんなことからファミコンの話題になりました。お客様は私よりも6つくらい若いですが。

 もちろんファミコンとは初代のことで、年齢の違いで微妙に遊んだソフトは違いますが、とても懐かしくなりました。打合せよりも長く話したかもしれません・・・。

 今はソフト内蔵のクラシックなどが発売しています(先日はスーパーファミコンで出ましたね)。ブームが落ち着いた頃、買おうかななどと考えました。

 私の年代はファミコンの前に出ていたゲームウォッチも体験しています・・・。
 みなさん、こんにちは。那珂ハウジング松浦です。

 昨日の休日は実家に帰りました。一つ目の目的は、お墓参り。もう一つの目的は屋根の点検の為です・・・。

 築16年経過の実家の屋根はフラット形状でして、私でも上ることが出来るのです。素材は塩ビ鋼板というものです。一部サビがあったので、カインズホームへ。サビ止め塗料と刷毛、研磨パットを購入。

 帰って早速作業です。子供の手くらいの大きさでしたので、20分くらいで終了。素人仕事ですが、応急処置くらいにはなるでしょう・・・。

 フラットとはいえ、高い所は慣れていないとちょっと怖いですね。
 みなさん、こんにちは。那珂ハウジング松浦です。

 台風が来ていますのでお気を付け下さい。

 私は本を読むことが好きなのですが、最近、最後まで読み切れなかった本があります。三国志です・・・。宮城谷さんの三国志です。

 たしか全12巻あり、私は9巻で挫折となりました。

 最後まで読めなかったのは久しぶりです。個人的な感想ですが、この三国志は史実に近い書き方で、あまり物語性がないので淡々と進んでいく印象です。吉川さんの三国志とは全く印象が違います。

 1~2巻あたりからすでに黄色信号だったのですが、残念です・・・。

 しばらく間をあけて再チャレンジしたいと思います。宮城谷さんの本はとても好きなのでより残念です・・・。

 
 みなさん、こんにちは。那珂ハウジング松浦です。

 ちょっと前の休みにミニオン大脱走を観ました。子供は映画館初体験です。

 おとなしく観てられるか心配でしたが、ほぼおとなしく、十分楽しめた様子です。ミニオンは最近のお気に入りで、毎日観ています。毎日。よく飽きないなと思います。

 大人でも楽しめました。

 みなさん、こんにちは。那珂ハウジング松浦です。

 先日の休みの日にタイ料理を食べに行きました。場所はルアンタイ。バンセンストアは次の機会となりました・・・。残念・・・。

 雨も降っていなかったので、夫婦+子+義母の4人で歩きでいくことに。子供が寄り道ばかりしていたので20分程で到着、歩きのおかげで良い空腹状態で食べることができました。

 名前は良く分かりませんが、麺、ごはん類、揚げ物など沢山たのんで満腹に・・・。徒歩なのでアルコールも飲み、楽しい夕食となりました。
 
 帰りにはコンビニでアイスも食べてしまいました。

 
 みなさん、こんにちは。那珂ハウジング松浦です。

 大分日が短くなってきましたね。秋の雰囲気が出てきました。

 今度の休みにタイ料理を食べに行こうと思っています。

 水戸のバンセンストアかルアンタイ、どちらにしようか迷っています。バンセンストアは行ったことがありません。なので、こっちに行きたいと思っていますが、飲食店は水曜定休が多いので、ちゃんと調べてみます・・・。

 辛いものは美味しいですね。

 
 みなさん、こんにちは。那珂ハウジング松浦です。

 昨日、子供はアクアマリン大洗に行って、亀に噛まれて帰ってきました。亀に餌をあげていて噛まれたそうです・・・。

 私は、ポスティングをしていてコンクリートブロックの角に思いっきり膝をぶつけました。10秒くらい動けませんでした・・・。

 日常のちょっとした所に危険があるのですね。

 皆様もご注意ください。

 みなさん、こんにちは。那珂ハウジング松浦です。

 私たちは水曜日が休みのためか、休日に会社の同僚や、同業者の人とよく遭遇します。

 先日内原イオンに行った時に中Zさんと遭遇しました。目が合ったので手を振ったのですが、??という感じだったので、もしや双子の弟か!?と挙動不審になってしまいました。実際は本人でしたが・・・。

 内原イオンでの知り合いの遭遇率はなかなか高いですね・・・。
 


 みなさん、こんにちは。那珂ハウジング松浦です。

 以前も書いたかもしれませんが、うちの子供は寝相がとても悪いです。今は畳の部屋で布団で寝ていますが、とにかくゴロゴロと動きます。一晩の内、私は何度も叩かれたり蹴られたりしますので油断ができません。私が布団から出されてしまい、畳で寝ていることもあります。

 徐々にベットで眠りたいと思いますが、いつ実現できるのでしょうか・・・。
 みなさん、こんにちは。那珂ハウジング松浦です。

 先日の休みにようやくプールで遊びました。天気も良く、気温も高かったので朝から準備をしてお昼前くらいから遊びました。水温も上がり、子供も楽しそうでした。

 その後子供は疲れたのかお昼寝・・・。私も寝てしまい、甲子園の決勝を見逃してしまいました・・・。

 
pagetop