こんにちは

皆様は分蜂というのをご存知ですか?

私は全く知らず、先日自宅庭で見たときはびっくりしてしましました。

事の発端は、遊びに来た友人の
「大きな蜂の巣造られちゃったね。」
という一言でした。

「何のこと?」
と言って庭を見ると、庭の木にラグビーボールぐらいの黒い物体が下がっていました。
あまり目の良くない私は、バードウォッチング用に常にテーブルに置いている双眼鏡で確認すると、
ものすごい数のミツバチが、ラグビーボール形の物体にびっしり群がっているのです。

あまりの数に怖くなって、業者に頼んで駆除しなきゃならないかしら?
などと考えていましたが、友人が
「ミツバチだから大丈夫じゃない?」
というので、まあいいかとなり・・・・お茶しながらおしゃべりして・・・しばらくしてまた庭を見ると、

黒い塊の下の方が動いて

あれよあれよという間にものすごい数の蜂達が空を舞って・・・
そして一匹もいなくなった・・・・
巣と思っていたものも、蜂がたくさんで群がっていただけで後には何も残らなかったんです。

初めて見た私は呆然としてしまいました。

後で、調べて
『分蜂』
ということを知りました。

自然の神秘(ちょっと大げさかもしれませんが)を目撃したひと時でした。動画を撮っておけばよかった