静ご善の事務ブログ

DSC_0991

ここの所、雷雨が多いですね

今日は特にここの地域で凄かったです!

一時の停電が2回も!恐かったです!

・・・がふと東の空にはキレイな虹が出ていました

なんと、二本も。

ただ今、那珂ハウジングでは、那珂市内に次々と分譲地や建売を販売中です!!

既に完成済・着工中の4棟は外構工事も付いて!リビングにエアコンも付いて!全室カーテンも付いて!全室LED照明も付いて!さらに!!設備では食洗機も付いて!さらには浴室乾燥機も付くんです!!

その上、那珂ハウジングの建物は270項目以上の検査をクリアし、誕生した建物です!!

本当にお勧めです!!

DSC_0987_R

旅の二日目には本当に久しぶりに“美ヶ原高原”に行きました。

長野県は本当に素敵な山々の名所がたくさん有って、それぞれが素晴しいです!!

画像は美ヶ原の展望台からの眺めです!

途中、白樺の山々が緑と白のコントラストで美しかったです!

 

DSC_0986_R

yjimage-11

一日目は軽井沢に行きました。

 避暑地だけあってとても涼しく、緑の木立の風景は心癒されました。

買い物も出来、ストレス解消!といったところでしょうか・・・

軽井沢のロケーションは本当に格別です♪

今年も甲子園球場では熱戦が行われました。

特に暑かった今年の夏!本当にお疲れさまでした。

特にメディアに注目となったのは決勝戦まで初で頑張った秋田県の金足農

の報道が主力になり、大阪桐蔭の優勝であったのにほとんど詳しくは伝えられて

いなかった某番組に不思議な感じがしました。大阪桐蔭は史上初2度目の春夏連覇で飾ったことが凄いのに大きくは伝えられていなかったのです。

強くなると勝って当たり前となるイメージもいかがなものか・・・とこっそり思ってしまった自分です。

DSC_0979

宿泊した松川渓谷にある、この宿は歴史ある宿だったようで、明治238月に、な、なんと!森 鴎外様が泊まられたそうで、この地を御気に入られ、島根に戻ってから、この地を譲ってほしいと連絡がきたそうですが、先代の方はこれを断られたそうです。  

菊地 寛様はその時断っていなかったならこの地はとても有名になっていただろう。勿体無かった。との話をされたそうです。

そんな有名な宿に偶然宿泊できて感激しました!

因みにこの宿は家紋の下り藤をロゴにされているのですが、私の家と同じ家紋でした。

やはり【藤】が共通するのだと思います。何故か嬉しいです。

DSC_0987

今年のお盆休みも長野県にいきました。

でも今回は初めて行く「山田温泉」

草津と小布施の中間位に位置するひっそりとした温泉地です。

避暑地「と、収容人数の少ない宿で考えた結果でした。

1泊2日でしたが感激のたくさんあった旅でした。

須坂市から坂道で山に入っていくのですが着いたときは気温の低さに感激しました。

迎えていただいたスタッフの方々、そして担当の対応は本当に心から優しさを感じ、素晴らしかったです。

広いラウンジのワイドなガラス張りから大きい山を眺めながらのウェルカムドリンクも

癒されました♪

yjimage16

お盆となると日本中の誰もが故人の供養のために実家に帰省したりして日本国内の人が大移動し、お墓参りをします。何故か心安らぐ期間ですね。

日本のお寺様にはたくさんの宗派があってその数は13宗56派もあるそうです。お葬儀の際もちょっと違ったお経を唱えたりとその違いは何となく分りますね。

私の家は真言宗豊山派菅谷の浦澤様のお膝下でご供養いただいているのですが、偶然にも

太田市出身の主人・ひたちなか市出身の嫁も同じ真言宗の豊山派だったのです!!

本当に偶然で驚きました。これもご縁だったのかと思いました。

毎日各地で続く猛暑、いや、酷暑と言うべき暑さ!!

とにかく【危険な暑さ】です!!

ネットで怖い情報を見付けました!

クーラーで涼むだけでは危険!??熱中症対策の【カギ】となる【深部体温】

どういうことだか分かりますか?

臓器の温度の事で皮膚よりも1度高いそうです

熱中症かも…となってしまった時は涼むだけでなく、深部体温も下げた方がよいそうです。

深部体温が・・・40度で全身けいれん

        42度で多臓器不全

        44度で脳障害の可能性が死に至る場合も有るそうです!!

無理をせず、決して安易に考えず、メディア等の情報をチェックし、熱中症から身を守りましょう!!

 

20090614184433d8c
昨日は、土用の丑の日より一足お先に【うなぎ】を頂きいてしまいました♪
友達が美味しい鰻が食べたい!との事、お店は言うまでも無く、那珂市後台の【東條】に。
久しぶりでしたが、【やっぱり美味しい!!】です!
鰻はふわっと感?が有り、もちろん泥臭さなんて一切なく、ご飯も一粒ひとつぶが小さくて、しっかりと程良い
固さ。
今年は鰻が余り取れないそうで少し値段が高いそうです。
相変わらずあたたかそうな女将さんがお話して下さいました♪

86e4f8a30f3245beba4bcf633d08a53d

本日、休憩で外出したら、外は猛暑!!

車の外気温測定がな、なんと!375!! 私の体温よりはるか高いのです!!(誰もが同じことでしょうけど)風邪で熱を出して、関節が痛み始める位の外気温なんて

かつて私が子供だったころからこんな気温なんてあったのでしょうか?!

 因みに国内の観測史上最高気温は・・・

1位:高知県の江川崎→2013812日 何と!41.0C

地球温暖化の影響でしょうか・・・

本当にこれ以上暑くならないで欲しいです!

 

ここの所の豪雨による甚大な被害を受けられた西日本・九州・・・

TVの報道をみると本当に水害の怖さが伝わってきます。またご家族を亡くされた方のインタビューには心が痛み、涙が浮かんできます・・・

岡山県倉敷市に住む姪に土曜に状況を聞いたところ、(少し離れた場所では水難の情報が有りましたが、被害には至らず安心した所ですが)学童も職場も強制待機との事でした。

今迄風水害は無関係と思っていた地域ですが、現在は、川や山が近くにある地域は特にいつ、どこで、何が起きるか分かりません!!

まだまだ救助出来ない人達が沢山いる地域の方々の一刻も早い救助を望むばかりです・・・

サッカー日本の戦いが終わり、選手の方々が帰国しました。選手の皆さん本当にお疲れ様でした(届かなくても気持ちを書き留めたいです)

因みに毎回(中には深夜の時は途中からの時も(汗))TVの前で応援していました。

 そして、終了後驚いたのは憧れの存在、長谷部様。キャプテンを降りられるという決断でした・・・以前からキャプテンには適任の人だと思っていましたが、辞められるという報道では更にさらに長谷部様の人格の良さを知る事が出来、増々ファンになりました。

今後はまたクラブチームでご活躍されるそうですが・・

本当にお疲れ様でした。

また、本田選手も日本代表を降りられるとの事、世代交代をされるようですが、また寂しさも感じます・・・

 

20180630_104526007_R

コンビニで“アポロチョコ”の消しゴム見付けました♪

かわいいでしょ~♪(買うのって子供だけでなくてもいいですか?(-_-;)

確か・・・約2年位前、G島部長から(いつも借りているから)と、とても良く消える消しゴムをいただきまして・・・沢山使い・・・現在は買い替えの時期(右画像)になり、(コンビニに買いに行ったら、このシリーズの消しゴムだけが売っていました。

d8d4fbca6f189b889e4f363d858533f7

本日AM関東甲信越地方で梅雨が明けたそうです!!

6月の梅雨明けは観測史上初だそうです!!

驚きましたね!

梅雨に入ってから余り雨の日が多くは無かったと思いましたが、水不足の心配に繋がらなければ良いのですが・・・・

これから暑い夏になるんですね!

夏は海や山の行楽シーズンでもあり、夏休みも有って活気立ってくるイメージがしますね♪

そうなると夏季休暇の計画を始めようと思います♪

pagetop