静ご善の事務ブログ

49673360

この前の台風の際、会社の社屋周りの【のぼり】を撤去していた所、脇の道路を歩いていた男の子が【こんにちわー!!】と元気よくあいさつをしてくれました。

振返ると、小学3,4年生位のお子さんでした。

たった一人なのに進んで挨拶してくれた嬉しさに【こんにちわ~!おりこうさんね~!】と。言ってしまった自分。

お利口さん??? 推定年齢に対し適切な言葉だったのか・・・(-_-;)反省するところでもあります・・・

また本日は、天候が戻ったため、のぼりを出していると、中学生くらいの男の子が挨拶をしてくれました。目が合った瞬時に同時に。

知らない人[子供さん]との挨拶がこんなにも心を癒されたという・・・心温まるお話でした。

恐らく、菅谷小か菅谷東小学校・四中の生徒さんかと思います。ご本人自ら、ご家庭、学校での教育がこんな良いお子様たちを育むんですね♪ 

心が癒されました・・・

860673552d3cb2b39407414186a1754c2

6月初旬に友達3人で栃木方面に出かけました。

目的は“淡水魚館”と“ステーキハウス クローバー

淡水魚館の近くは那須行く通り道にあるのは知っていましたが、行ったのは初めてでした。


DSC_1621

ドーム型の建物です。公園の敷地はとても広くて、近くの山々と那珂川に隣接していて、自然豊かな所です。

駐車場に着くと、建物から池の上に沿って“鯉のぼり如き“鮎のぼり”と“ピラルクのぼり”が

沢山風になびいて泳いでいました。大きさも一般の鯉のぼり位なのでとても壮大な風景でした。

館内に入ると、普段見ることの無い川魚などが国内外、沢山の種類の淡水魚が展示されていました。


DSC_1627

大人女子3人。子供の様にはしゃいでしまいました・・・・(-_-;)

大人だけでも十分に楽しめます♪(もちろんランチも含めてですが)お勧めの場所です!
DSC_1603

先日、那珂市役所前の公園に行ったところ、何とも可愛い姿を見つけました。

親亀の背中に子亀を乗せて・・・といった感じです。

余り見かけない姿だったのでついカメラを向けました。

5匹位が重なって、日向ぼっこをしていましたが、公園の散歩道の遠くで見つけた

のに、直ぐに危険を察知し、うち、2、3匹が沼の中にドボーンと姿を消してしまいました・

亀は知っての通り、歩く姿はとってもスローですが、瞬時の素早さには驚きました。

せっかくの団欒を邪魔してごめんなさい!と、言いたくなりました。(-_-;)

bg_sanmyaku_alps

明日からゴールデンウイークに入ります。

私は、今年も大好きな長野県に行き、雄大なアルプスを眺めながら山歩きをして来ようと思います。
ここの所お天気が良くないので心配ですが・・・
450-20170922213221297165_R
ここの所、気温が低くてとても寒いです!人間は15度を切ると暖がとりたくなるそうです。が

本日は冬の様です。何と、最低気温6.4 最高12.3度です!!

また、ここに来てインフルエンザが流行りだしたそうです!B型が支流とか・・・

AでもBでも嫌ですね、型だけの問題ではございません

皆様春になったからと言って気を緩めることなく、ご自愛ください・・・

thumb_20170621021056_59495720d15071

天気予報はメディアを通して情報が沢山入ってくるようになり、とても便利で役立っています。

花粉や洗濯物の乾く湿度、紫外線の指数などは良くお天気予報で見たりするのですが、【ビール指数】【重ね着指数】

までもが!!

ちょっとご親切な情報があることに笑みが浮かびました!

cd9a345c3fb2a57467f7d03145acc393

この時期になると天気の言葉でよく聞く「三寒四温」。春の移り変わりの今頃に使われますね

一週間の7日の内、寒い日が3日間、暖かい日が4日間続き、また寒くなる

・・という様に7日間の周期で寒暖が繰り返されることで

元々は中国北東部や朝鮮半島ではシベリアの高気圧の影響でそうなるそうです。

日本も冬の天候を表す言葉で使ってきたそうですが、実は日本は太平洋の高気圧の影響を受けるので、三寒四温になること自体、ひと冬に1度有るか無いかだそうです。

日本で三寒四温に似た現象が起こるのは、丁度今頃の時期(2月の終わり~3月頭)だそうです。

確かに今の時期ですね。

今日の日中は暖かいですが、土、日は雨で寒くなるそうです。

体調も崩さない様にご注意してください。

April-11-2015-at-1059AM

私は山菜が大好きなので、春が待ち遠しいです♪

「ふきのとう・うど・セリ・こしあぶら」等々

特に香りの強い物が好きです♪

これに筍・わらび・しいたけ等が入った懐石料理や精進料理等は他どんなグルメよりも一番なのです♪

が、ふきのとうの天ぷらは格別です♪

 

th48S6DCP4

今年に入ってからは行けなかった烏山のステーキ店「クローバー」に行ってきました。

いつも当日の予約は取れず、約1時間も掛けて行き、約1時間待ち・・・やっと! 

相変わらず美味しいです♪ お手頃価格のランチ・高級な赤身の種類・ステーキ以外のメニューも。お勧めです♪

 

f101fb50a50e22822005c60a2032c486
1364379866_1

那珂市役所前の一ノ関ため池親水公園には例年のごとく、白鳥が飛来してきています。

パンなどで餌付けすると向こう側からバサバサ~っと向こう側から水面すれすれに飛んでくるのですが、羽を広げたその姿は大きくて、とても美しいです。

(私は近くに行ったことはなく道路側から見ているだけですが)

毎年、時期になると白鳥が池を見つけて鳴きながら降りてくる姿を頭上で何度か見たことがあるのですが、シベリアからの遠くて長い道のり?を一生懸命に飛んで海を渡りやっとたどり着いたのだと思うととても愛おしくなります。

7ad99a20d16becae1f7d34f21996942f

明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

皆様は今年の抱負は既に掲げられている事と思われます。

私も今年こそは!と計画していることが有り、是非とも実行に移したいと

思っています!

 

th

厚生労働省では、今年(2018年)は「A香港型」「H1N1」「B」のインフルエンザが流行すると予想しています。

今年流行しそうなインフルエンザのタイプは3つもある為、運が悪いと1年に3回もインフルエンザにかかってしまうリスクがあるそうです・・・

早めに予防接種に行きたいです。皆さんもお早めに!

DSC_1202

     栂池公園を後にして、白馬町を出てからお昼ご飯の時間になり、寒いことも手伝って、『ラーメン』が食べたくなりました。実は『ラーメンやさん』に入ったのは何年振りか・・・

とても嬉しかった私は、他の3人が同じものを注文したにも関わらず、全トッピング乗せの『スペシャル』的なものを注文してしまったのです・・・

届いた器を見てビックリ!!

分厚いチャーシュー・メンマが20cm位あり何枚も((-_-;))、卵・大盛ネギ・・

さすがに頂く前にギブアップ!!

他の3人に何か助けを求めても、全く応じられず・・・とても頑張りました・・・

美味しくいただきました

1540802796998_R

   二日目は白馬の『栂池公園』に行きました。

紅葉の栂池を散策目的です。 標高が約1900mある為、ゴンドラ・ロープウェイを乗り換えて行くのですが、途中は丁度紅葉が見ごろでした。ゴンドラが進むごとに景色が冬の装いに変わっていきます。

ゴンドラに乗る前の駅?には(写真の画像)注意書きの看板がありました。

国立公園に向かう為、生態系が壊れてしまわない様にと思います。

頂上の『栂池公園』に着いたときは紅葉もすっかり終わり小雨も手伝って、辺りは枯れた草木の何処か寒々しい景色となっていました。

『次回は夏に来よう・・・』と胸の中で言い聞かせた自分がいました。

が、長野県はアルプスをはじめ、自然が生み出した観光地が各地に沢山あって、何度行っても飽きることなく楽しめます。素晴らしいです!!

1540802805956_R

a03

私は長野県に行くときは大体同じ宿に泊まります。

もう今までブログで何度か書いてきましたが。

私の好みに合っていて、飽きが来ないのです。

自然林の中にひっそり?とした寛げるお宿が有って、お料理の一品一品が素晴らしい芸術品。そのうえ、当然美味しいし、温和な接客マナー溢れるスタッフさん・・

それでいてリーズナブル・・・すっかりはまっています。

 

pagetop