静ご善の事務ブログ

ah00-7411

最近は業務繁忙にてブログが滞り状態になっていたのですが、とうとう入力するきっかけが出来ました!

そのきっかけはとってもとっても美味しい“焼き芋”をご馳走になり、ブログにもそのお礼を

言いたかったのです!

【セラミックボール】焼き、だそうで本格的な味です!

ねっとり甘くてとっても美味しかったです!ご馳走様でした~(^_^)/

私はLOTTEの洋酒チョコシリーズが大好きです♪

「ラミー」「バッカス」だけと思っていましたが、この程、「カルヴァドス」

リンゴのお酒入りを見付けました♪アルコールは2.6%入り

「ラミー」はラム酒に浸したレーズンアルコール3.7%入り

「バッカス」はVSOP3.2%入り、全て秋冬限定商品の為、更に購入意欲が沸くのですが・・・

チョコレートでもアルコールが入っているのでメーカーではお子様をはじめ、アルコールに弱い方、妊娠・授乳中・お年寄り、更に運転する前にはご遠慮下さいとまで 表記されているのです。

やはり食べられない隣人さんがいるのですが、アルコールにちょっと弱くない?私にとってはアルコール感はきつくなく香りの良い美味しいチョコでした。

私の友はちょっとしたこだわりのある女性で。

愛車は限定車で手放したくないので、不具合が生じても直しながら乗っています。

今時の作りはあまり好きではない為、カーナビも取り付けてしまうのを拒み、自分の調べたコースを自分の力で?で目的地まで行きたい人なのです。

その為初めて行く所は時には分からないので、私がナビ役にもなる時があり、助手席で居眠りなどしている所ではありません(寝てていいと言われるのですが)

その為、河口湖を出てから、中央高速の乗口インターに中々到着できず、ちょっと大変な思いをしました・・・

帰りには首都高からいつもの「スカイツリー」が・・・私の好きな水色でした・・・

ドライブのランチには、友は既にリサーチしていた様で、河口湖近くの「ほうとう」が美味しい

「不動」という人気のお店に行きました。

私が以前何度か行った事のあるお店かと思っていたら、違っていました。

ふうとうメニューは一種類・・・極めてシンプル・・・大きなお鍋(直径想像するに30cm)味噌味で美味しかったです。

おすすめとまでは言いませんがそちらに行かれる時は是非・・・

御殿場アウトレット着いた私達は、まず富士山状況を確認し、目的のお店に一目散

二人とも洋服の好みがほぼ似ているので、沢山軒を連ねるアウトレットでも見たいところしか立ち寄らない為そういった面では事がスムーズに進みました。

最近特に思う事ですが、観光地、特にアウトレットでは外国人の観光客(特に東洋の方)が沢山

いらっしゃいます。

平日だというのに、沢山の人です。しかし、日本人だけでは経営が・・・とも思ってしまいます。

(読まれている方には私事のどうでも良い話に付き合って頂き恐縮です・・・)

私達が出掛ける日はいつも前後の日が雨でも、必ずその日は晴れるので、二人共に

「私達って晴れ女よね~!!」と言い合って自己満足しているのですが。まさしくこの日も晴れでした。

【富士山が見える!!】と、大喜びしていた私に残念なお知らせが・・・

この頃の富士山は想像するに雪を被ったいつもの富士山であり、それを楽しみにしていたのですが、既に友は調べていた様で「この前の強風で雪は飛ばされたみたいだよ」と言うのです

まさか!広大な範囲の雪がそうそう飛ばされるもんじゃない!と思いつつも、その姿を現したとたん!ビックリ!!この時期(11/7)に雪が全く無いのです!

これには富士山大好きな私にとっては本当にショックでした。

(因みに次の日、富士山には雪が積もっていました・・・一晩にして・・・)

海老名SAでは朝から名物の「メロンパン」をGET

パーキングで駐車した近くに普段誰もがお世話になっている「グーグルストリートビュー」の

車が!(^^)! 目立ちますね!

皆、シャッターを切っていました。(これがちょっとした出来事の二つ目)

先日の公休に御殿場アウトレット・富士山方面のドライブに行ってきました。

運転は親友のY

高速運転ビビリの私と違い首都高もおかまい無し!(男性並みの運転振りに助手席で

実は固まってしまうのですが(-_-;)

目的は大好きな富士山を眺めながらのドライブを兼ねアウトレットショッピングでした。

日帰りの遊びではあったのですが、ちょっとした事にいろいろ遭遇しました。

まずは首都高に入った途端恐れていた「渋滞」に・・・

何と、高速の掲示版には【外国要人出国規制中】の文字が(>_<)

そうです。トランプ大統領が日本を立つ日でした!少々予想はしていたのですが「やっぱり」

それでも中々見る事のない掲示キャッチ?に少し感激!

都心環状線、渋谷方面から東名にと予定していたのですが、急遽湾岸(お台場・羽田方面)を抜けたのですが同じような事を考えるのは

皆同じ。案の定こちらのコースも混み海老名SA到着時刻は10:00過ぎていて、出発から4時間も(>_<)経過していました

69e66338b0297f6e5de6eb092e6a53bc

10月の旅では他にも珍しかった物と出会いました。

「丸い田んぼ」です。

飛騨の里の中にこんな田が有りました。丸く植えられた田です。

現在は新潟の佐渡と高山のみで何と、伊勢神宮に献上する田と言われ、車輪の形の様に

苗を植えたので「車田」と名付けられた様です。

初めて見ました。

flower05

3日目は白馬から栂池自然園に向かい、また紅葉を見に行きました。中部山岳国立公園です。

小谷村のふもとからリフトで向かったのですが、小谷村というと、あの3・11のすぐ後に大地震が起きていた所です。現在はもちろんですがその跡形もなく、観光客が足を運んでいました。

途中標高が高くなるにつれ紅葉の色がクッキリとしてとてもきれいでした。

栂池の栂はその名の通り、栂の木の生息する場所です。標高1900mにある湿原で夏は高山植物、冬は近くにスキー場など四季折々の絶景が楽しめます。

園内は木道があり歩きやすくなっています。次回は夏に高山植物を見に行きたいです。

私は長野方面に行くと必ずといってよい位、むしろ観光ルートのひとつに数えている宿があります。(もしや以前にもブログに?)

安曇野市で、雑木林の中にひっそりとたたずんでいる宿です。宿のロケーションはもちろんの事、夕食の凝った懐石料理も目当てなのです。

安曇野市に宿泊予定のある方は是非ご紹介したいです・・・

ちなみに画像は前菜です。その後から8種類続きます!(^^)!

tenki_boufuu1

【超大型台風】だなんて、かつてあったでしょうか

過去最大級の「伊勢湾台風」と同じ位の予想とのこと!

とても心配しましたが、幸いなことに近隣の被害は耳にしていなく、安堵しました。

これからの台風がますます心配です・・・

2日目の飛騨の里の後には飛騨高山の街に向かいました。

高山の街歩きです。

町の風情は伝統的な建造物が並ぶ町で、金沢の東茶屋に似た感じがして、小京都といった風情でしょうか・・・

お菓子屋、文房具屋、お土産店など、昔ながらの活気のある街並みでした。

お昼にはお蕎麦屋をいただきました。

この地区は国の重要伝統的建造物群保護地区に選定されているそうです。

一日目の午後は富山湾に向かいました。新湊市場「きっときと市場」です。

新鮮な海の幸の販売店と美味しいレストランが店を連ねていてあれもこれもと

浪費癖の私は早速一日目から。

昼食には大好きなカニの天丼を。何と、カニだけの天丼なんて珍しいです。写真を撮るのも忘れて食べ始めてしまいました

店内ですごい物を見つけました。昨年11月末に射水市の新湊漁港に水揚げされた巨大なダイオウイカ全長6.3

「するめ」になったそうです。胴体と足の境が私の背の高さです

私は同行者に旅の行く先・ルートは任せきりの為、二日目の行く先はあまり気にせずに

いたのですが、同行者は天気予報からも予定変更出来る様に計画を立ててくれていました。

AMは小雨の為、上高地には行けずに岐阜県の“飛騨の里”に向かいました。が、白川郷と勘違いしていた私は着いてから、周りの景色があの白川郷ではないことに一瞬驚いたので、同行者に呆れられてしまいました。

館内に入ると、古い日本の伝統的な雰囲気の建物がコース順に見学でき、江戸時代にタイムスリップした様な雰囲気でした。

観光客は西洋の方々が多く、茅葺のどっしりとした建築物に珍しそうに見学していました。

途中見学コースには山に入る道に、【くま出没】の為危険の立ち入り禁止ロープが張られていて自分の周りでは見ることのない看板で、最近各地で起きている熊の危険さを間近に感じる思いでした。