北朝鮮ミサイル発射!Jアラート

8月28日、朝6時頃、突然我が家に置いてある防災無線から、ウーウーという空襲警報のような音の後、北朝鮮からミサイル発射のアナウンス。

少し寝ぼけていたせいも有り、何事が起きたんだと、ビックリしました。

落ち着いてテレビをつけてみると、全局北朝鮮ミサイル発射のニュースが流れおり、堅固な建物または地下に避難して下さいって放送されても東京等と違って、那珂市にそんなところはなかなか有りません。

そしてよく考えてみると、わずか10分程度で日本に来てしまうミサイル、避難しようがありません。

これからは家に地下室を造る、核シェルターを設置する。このような防災対策を考えた家造りが必要になる、そんな嫌な時代が来るのかなぁと改めて考えてしまいました。

皆さんはどう感じ、どう考えましたか。

私にとって悪い意味での貴重な経験、いろいろ考えさせらる出来事でした。